オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2008.06.27 Friday

リーグ戦再開

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

プロ野球は交流戦後のインターバルを置いて今日からリーグ戦が再開です。阪神はヤクルトに帯同しての東北遠征の2試合ということで明日からの再開です。少し間が開いたので主力選手が2軍に出場などということもあったようですね。

実質的に7月戦線となる明日からは、6連戦は当たり前、9連戦も組まれたりとかなりハードな日程です。先発ローテはどうなんでしょうか。
明るい話題といえば、金村暁ですね。ようやくの登場です。期待されながらオープン戦での故障で出遅れていましたが、チーム状態がよかったこともあって無理せずこの時期に合わせての調整といえるようです。何と言っても実績のある投手、ここからは期待どうりやってくれないと大変です。そしてもう一人は安藤、こちらも調子は上がってきているようです。これで長い連戦も乗り切れる態勢は整ってきそうですね。

首位独走ということで当然マークはきつくなるでしょう。5割キープで充分などと思っていると足元をすくわれる危険性があります。先発陣が奮起して勝ち取った開幕ダッシュを再現して7月で一気に勝負を決めるくらいで行ってもらいたいです。8月は余裕を持って戦いたいですからね。

  • 2008.06.22 Sunday

アニキが見せた!交流戦有終の美

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

4チームが首位で並んでの交流戦最終日、昨日敗れた阪神には優勝は厳しいものとなりましたが、何より最後を飾ること、これが重要でしたね。
勝てば文句なしの交流戦2連覇の日本ハム相手に、意地を見せてくれたのはやはりアニキ、先制のソロアーチに続き、同点に追いつかれた直後「尊敬する」新井大選手を1塁に置いて、2打席連続となる勝ち越し2ラン。先発アッチソンも踏ん張り、ジェフが2失点したものの8回にも追加点を挙げ、球児が締めるという最高の展開で最終戦を飾りました。

この時点では、東京ドームの巨人-S.バンクは同点だったのですが、(引き分けなら阪神が優勝)9回にホークスが勝ち越しそのまま逃げ切り勝利、初の交流戦制覇となりました。ホークス戦は今年は3勝1敗でしたが同率なら昨年の交流戦の成績上位が優勝ということで、これは仕方ないですね。

阪神の今年の交流戦は15勝9敗、堂々の1位タイ。貯金も21まで伸ばし、2位中日との差は最後少し縮まりましたがそれでも6.5ゲーム。いい形でペナントレースに戻れそうですね。
明日から5日間のブレイクです。先発陣の再編成が必要な時期でもありいい休養になりそうですね。ただ打線が好調なだけにもったいないよう気もするのですが・・・・。

  • 2008.06.16 Monday

交流戦も大詰め、ラスト4試合は甲子園で

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
しばらくぶりの更新です。
この1週間もいろんな出来事がありましたね。秋葉原の忌まわしい事件、非常にショックでした。東北地方を襲った地震は、M7.2だったそうです。日がたつにつれて被害の大きさ、自然災害の怖さを改めて感じています。一日も早い復旧を願うばかりです。

地震の影響で一日順延となった楽天−巨人戦、自らも自宅で地震に遭遇した岩隈投手がスライド登板を志願、見事に完封で今季10勝目を挙げました。「頑張ろう東北」の横断幕も見える中、「被災した方に勇気を」と力投、感動的でした。今季は堂々Aクラスで健闘する楽天が希望の星となればいいですね。

阪神は今季初の3連敗を喫してしまいました。またしても荒れるロッテ戦、アッチソンはともかく、初先発の鶴には厳しい1軍デビューとなりました。ただ阪神の反撃はすごかったですね。アニキ、葛城の2ラン、さらに鳥谷のタイムリーと矢野の犠飛で6失点を取り返し、鶴の敗戦を消しました。最後は残念でしたが、阪神打線も好調をキープしています。交流戦も残り4試合、いずれも甲子園での試合です。V争いとなる日ハム、楽天戦、地元の利を生かして撃破してセ初の交流戦制覇実現して欲しいですね。

  • 2008.06.09 Monday

5連勝で貯金21.走る!走る!阪神!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

いやあ、今更ながらですが強いです。梅雨に入るこの時期はプロの選手といえども疲れの来る時期。開幕から好調だった下柳も前の楽天戦では今季初の黒星を喫してしまいましたからね。しかも変則日程の中5日、少し不安ではあったのですが・・・。

逆転勝ちが目立ち始めた最近の阪神ですが、裏返すと勝ち目が遅くなっているともいえます。先制しても後半にもつれる展開も多くなってきていますね。

今季最後の「関西対決」となる今日の一戦は、そんな不安を打ち消す内容となりました。決して本調子とはいえないながらも下柳が踏ん張ったのも大きかったですね。オリックスには悪いですが、外野陣の緩慢な動きを見ての各走者の好走塁がビックイニングを生みました。

後半はピンチがあっても余裕の阪神ペース。いつもよりやや小刻みな投手リレーで手堅く抑えてこのカードも3勝1敗で終了です。気が付けば磐石の試合運びで5連勝。貯金は21、2位竜との差は7.5。交流戦も楽天と並んでの首位となりました。

こうなればセ初の交流戦制覇で秋のVに向かって勢いをさらに増していって欲しいところですね。

  • 2008.06.07 Saturday

阪神、”ホークス”に連勝

今日は昼から休みということで、甲子園!いや和歌山城で開催中の「城フェスタ・和歌山落語・出前 天満天神繁昌亭」へ行ってきました。
 
出演は、和歌山出身の桂福矢 和歌山のおばちゃんこと桂枝曾丸 桂文福師匠にトリは桂きん枝師匠という面々。野外で落語というのもなかなかおつな物でした。ぼくもあまり(ほとんど)話せない、おばちゃんの本物の和歌山弁落語は結構はまります。

大トリで登場したきん枝師匠も枕のネタにした昨日の阪神対”南海”の一戦、ゲーム内容もですがなつかしのユニフォームよかったですね。
シートノックをするホークスナインの姿に感激したファンの方もたくさんいたようです。復刻ユニも販売されて大人気だったようですね。
”南海ホークス”は8月の初旬のオリックス戦(京セラD)でもやるようです。あまりの反響に急遽追加したとか。
こういう企画はメジャーでもあるようです。交流戦明けには西武が「ライオンズ・クラッシク」と銘打って”西鉄ライオンズ”を復刻するそうです。こういう企画いいですね。古い野球ファンとしては、「あのころは誰々がどこのチームで云々〜」とか話題をリードできて楽しいかも知れません。復刻ユニの元祖阪神は今後どうするでしょう?創設当時の「大阪タイガース」復刻も検討するという記事もありましたが・・・・。

交流戦屈指の好カード、最終戦の今日のゲームは杉内と能見の先発ということで苦戦が予想されましたが、阪神・岡田監督の采配が今日も冴えましたね。能見を2回で降板させた後はロングリリーフの継投、1点差に迫った後は前回杉内から2安打の浅井を好機に代打で起用、見事に当たりました。最後は1死満塁から新井のサヨナラタイムリーで今季4度目のサヨナラ勝ち。20度目の逆転勝ちでついに杉内に土を付けました。

特に交流戦に入ってからは先発陣に勝ちが付かない試合が多いですが、パターンが変わっても崩れない今季の阪神、6.5差の中日との貯金の差を見ても分かるように磐石のトップ快走です。

  • 2008.06.06 Friday

阪神タイガースVS南海ホークス?

紫陽花
梅雨に入って雨の日も多くなってきましたね。家の前の紫陽花も見ごろです。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


プロ野球セ・パ交流戦も前半を終了しました。今年もパリーグ勢が強いですね。各チーム12試合を消化して、楽天、ソフトバンク、日本ハムがそれぞれ8勝4敗で首位。阪神は広島、西武と並んで7勝5敗で続いています。西武には連勝でしたが、そのほかは第1戦を取られる苦しい展開となったものの、開幕以来の連敗しない戦いがしっかり出来て少しづつでも貯金を増やす戦いが出来ています。平野、安藤が離脱というアクシデントがありましたが、2番は関本がきっちりこなしてくれてますし、先発陣には昨年の新人王上園が帰ってきました。そうそう平野の復帰は案外早くなりそうとか。藤本も少ないチャンスにいい働きが出来ています。競争はまた一掃激しくなりそうですね。後は先発陣の整備ですね。最高で4連戦となる交流戦の間に何とか整備できたらいいですね。

後半のスタートは甲子園でのソフトバンク・ホークス戦です。今日の試合でS・バンクは前身の南海ホークス時代のユニフォームで登場するそうです。今年が創設70年また福岡移転20年の節目ということで、福岡Dでの2回戦はダイエー時代のユニフォームで登場しましたね。
阪神−南海といえば昭和39年の日本シリーズ以来の44年ぶりの対戦(笑)
このときは村山投手が3敗して阪神は日本一を逃しました。
今日はその村山さんの関大の後輩岩田の先発が予想されます。偉大な先輩の遺志を受け継いだ新エースがかつてのライバルに時代を超えての挑戦ですね。

Go to top of page