オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2008.04.30 Wednesday

新井サヨナラアーチ、阪神貯金12で4月終了

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

野球が始まると時が立つのが早く感じるのですが・・・・。
あっという間に4月も最終、阪神は開幕から絶好調の戦いでした。特にチーム打率が高いわけでもなく、5番打者は誰がベストか悩んでる状態。久保田劇場は毎度のこと?今日もありました。

昨日までの甲子園での試合では本塁打がまだありませんでした。昨日は惜しい一打が何本かありましたが。これも珍しい記録ですね。

それでも早々と4月トップ通過を決めて貯金も史上最多更新、記録づくめのスタートダッシュでした。

今日の試合は前回完投勝利の下柳が先発、4月のMVP有力候補の下さんでしたが今日は苦しい投球となりました。勝ちの権利を持っての降板でしたが久保田が同点に追いつかれ消滅。それでもここまでの内容は抜群でしたね。

同点ながら9回、球児が登板、4月は11セーブを記録しましたが、登板間隔にもなんとなく余裕がありましたね。今日も文句なしの投球で、最後に新井のサヨナラアーチにつなげました。

4月は19勝7敗1分、貯金12で終了、中日が敗れたためゲーム差は2.5に開きました。明日もう一試合ヤクルト戦で、一日置いて本格的5月戦線スタート、中日、巨人、横浜と9連戦となります。ここは1つのポイントになりそうですね。うまく乗り切れば、プチが取れて完全独走に入れるかも知れません。

  • 2008.04.27 Sunday

紀州レンジャーズ、初勝利


人気ブログランキングへ



昨日は風が強い一日でした。そんな強風の中、紀州レンジャーズの地元での2試合目となる練習試合が紀三井寺球場で行われました。
紀三井寺球場
相手は奈良フレンドBBC。ご覧のとおり広島カープ風のユニフォームが印象的なチームです。
紀州対奈良
先日、こちらのサイトにもメッセージを頂いた有志の方が応援団を結成、、1塁側スタンドから試合を盛り上げました。
讀賣新聞より私設応援団できた! レンジャーズ初勝利に「貢献」 


応援の甲斐あってか、試合はレンジャーズが先制、2-0とリードした4回、無死満塁から、3番中川選手がなんとレフトへ満塁ホームラン、一気に6-0とリードを広げました。
紀州中川1

投げても先発横川投手が6回まで無失点と好投、風の強い悪条件の中、内外野とも好守で守り立てました。
紀州横川

リリーフ陣も踏ん張り、最終回、「あと一人コール」の中最後の打者を打ち取りゲームセット、6-0でレンジャーズが初勝利を収めました。
先の遠征試合では守備が乱れて24失点だったのですが、見事な完封試合、新たな1歩を記すことが出来ました。
紀州レンジャーズ1

応援団もこれから数が増えていけたらいいですね。

こらは始球式の様子。たくさんの子供たちが参加しました。
始球式

  • 2008.04.25 Friday

8カード連続はならず


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ここまで快調に首位を走ってきた阪神、今週はまず今季初の名古屋でのゲームでした。昨季ようやく五分の星を残した名古屋ドームだけに今季の戦いが注目でした。第1戦でいきなりアッチソンが守備の乱れから失点、打線も中田に完封されるなど、脱鬼門は幻かと思われました。

ただ今季はここからが違います。2戦はアニキの激走に不振の今岡が答え、下柳の好投、久保田劇場その1もありましたが、圧巻は新井の第1号、チーム新となる開幕11試合連続セーブを三者三振で決めた球児など負けを引きずらない試合振りはさすがでした。

昨日の3戦もアニキのタイムリーから始まりましたが、福原のアクシデントがありました。阪神投手陣には初めてといえる試練でしたが、渡辺、江草と懸命の継投で何とか同点で留まりました。チャンスはあるものの1点が遠い中、久保田劇場その2は4イニング無失点の力投でした。5時間を越える熱戦は決着付かず、阪神は今季初の引き分け試合となりました。

これで開幕からの連続勝ち越しは7でストップ、球児の連続セーブも11で止まりましたが、阪神には勝ちに等しいものといえそうです。
福原ははやり骨折のようです。順調に着ていただけに残念です。

今日から甲子園での巨人戦ですね。巨人は横浜に3連勝で来ていますが、相変わらず本塁打でしか得点できない打線です。一発警戒で行けば怖くないでしょう。手堅く勝ち越しで首位固めといきたいところです。


熱燗鉄人の異名を持つ、「兄貴」の焼酎。【阪神タイガース金本選手】 兄貴の絆 麦 25度 720ml 


拍手【阪神タイガース】金本選手2000本安打達成記念Tシャツ(ジュニア ホワイト/ブラック)



人気ブログランキングへ



  • 2008.04.22 Tuesday

ドラマがちょっと面白い その1

阪神強いですね。悪天候の中強行した神宮の3連戦、1.2戦は特にコンディションが悪かったですね。ヒットを打った関本が1塁付近で転んだりというシーンもありましたが。幸いケガもなく2勝1敗で開幕からのカード勝ち越しをセ・リーグ最多タイの7まで伸ばしましたが、岡田監督のコメントには興業優先の姿勢に対する怒りもありました。
明日からは名古屋での中日3連戦、週末は甲子園での巨人戦が控えています。カード勝ち越しどこまで伸びるか、戦力は余裕たっぷりです。期待できそうですね。

さて皆さん(浜村淳か)ドラマって見ますか?僕の場合は「金八先生」とか「GTO]「伝説の教師」・・など学園ものは見たりしますが、恋愛ものやら・・はもう一つ興味がないですね。かつての「・・・青春」で育った影響でしょうか。

そんな僕が久しぶりに見てみようかと思うドラマがこの4月からのクールで始まっています。どちらも野球がテーマということでより興味がわいています。

まずは、4月3日スタートのNHK「バッテリー」昨年映画化された、あさのあつこさんのベストセラーのドラマ化です。
 天才野球少年、原田巧が相棒の永倉豪らの仲間と反発しながら成長していくというストーリーです。僕は映画から入って、小説も読みましたが、ドラマもおすすめです。天才ゆえにプライドの塊のような巧と気配りが出来る豪という投手と捕手の原点がテーマになっているところがとくに興味深いところです。


でもうひとつが19日にスタートしたあのドラマ・・・。続きはまた。

DVD バッテリー (特別編 初回限定生産)



  • 2008.04.19 Saturday

ぶらり電車紀行・大阪造幣局桜通り抜け

カメラ片手にブラリと出かけて・・・・。
「ぶらり電車紀行」今回は大勢の人で賑わう、「大阪・造幣局桜通り抜け」です。120種類以上の桜が咲きそろう造幣局へは、大阪環状線「京橋駅」からJR東西線経由、「大阪城北詰駅」が最寄駅です。

駅を出て、大阪市公館前を通り川沿いを南下、歩行者専用橋「川崎橋」を渡ると通り抜け入り口の造幣局南門近くに出ることが出来ます。

ここから敷地内約500メートルの花の道です。

「千里香」
千里香


「御衣黄」鮮やかな色が新鮮です。
御衣黄


今年の花「普賢象」
今年の桜


「麒麟」
麒麟

麒麟2


「菊桜」菊の花に似ていることからこの名が付いたそうです。
菊桜

多くはここで初めて見る桜の品種です。
説明によると、自然に咲いているのを発見され、名前がつけれらたものも多いようです。

ここに来るのは30年ぶりくらいになると思うのですが、東西線がなかったころは「桜宮駅」から随分な距離を歩いた記憶があります。
「大阪城北詰駅」からだと約800メートルですから、便利になりました。

造幣局通り抜けスライドショー

 
関西の桜はこれで見納めです。次は紫陽花がいいですね。こちらも名所がたくさんあります。またブラリと出かけようと思います

  • 2008.04.18 Friday

雨には勝てず


人気ブログランキングへ

昨日は残念ながら・・・
 昨日行われる予定だった対広島6回戦はあいにくの雨のため早々と中止となりました。2週続けての木曜の雨で、登板予定の杉山はまたも登板なし。先発組で勝ち星のない杉山、「雨男ですから」とコメントしていました。昨年も同じようなことがあって調子に乗り切れなかったですからね、白星が早く欲しいですね。
 昨日の雨を降らした低気圧が今日は関東地方へ移動して、かなり雨が降っているようです。

「くいだおれ太郎」にオファー続々・・・
 先日、7月で閉店することが発表された道頓堀の名店「くいだおれ」の名物「くいだおれ太郎」の去就を巡って、熱い火花が飛んでいます。
 引き受けや、イベント貸し出しの要請など100件を超えるオファーが殺到しているそうです。阪神球団首脳の「甲子園にどうか」発言がスポーツ紙で大きく取り上げられました。
 なかでも、同じ「ミナミ」の名所、通天閣を運営する「通天閣観光」が「太郎」をミナミに残すためにもと、熱心に誘致を進めています。
「くいだおれ」名義の飲食店も通天閣にという話もあるようです。
 阪神球団の方は甲子園球場との兼ね合いもあり、正式なオファーではないということですが、「太郎」と阪神のコラボの可能性もあるかも知れませんね。

昨日から、大阪造幣局の桜の通り抜けが始まっています。この週末が身頃だそうです。関西での桜の見納めです。阪神は満開まだまだ続きそうですが・・・。

熱燗鉄人の異名を持つ、「兄貴」の焼酎。【阪神タイガース金本選手】 兄貴の絆 麦 25度 720ml 


拍手【阪神タイガース】金本選手2000本安打達成記念Tシャツ(ジュニア ホワイト/ブラック)





にほんブログ村 野球ブログへ

  • 2008.04.16 Wednesday

早くも貯金10、下やん完投、止まらぬ阪神4連勝


人気ブログランキングへ



いやあ、強いです。1−0の緊迫した試合でも、1点やそこら先行されても負ける気がしませんね。自信溢れる阪神の横綱相撲の勝ちっぷりです。

今日の試合では、打撃不振の今岡とフォードが今季初めてスタメン落ちでした。ここ最近の成績からいつ岡田監督が決断するかと思っていましたが、試合後の談話では昨日の段階で決めていたそうです。

そして代わって出たのが関本と葛城。葛城は代打で成績を残していましたが、関本はここまで無安打、1.2打席は結果が出ませんでしたが、3打席目、満塁のチャンスに2ベースヒット、2打点を挙げようやく今季開幕です。次の打席も安打を放ち、初スタメンを飾りました。

外された今岡とフォードの今後の奮起ももちろんですが、控えに回っていた関本がきっちり働いてくれたのは大きいですね。これこそが「チーム力」今年の戦いのテーマといえますね。

97球の省エネ投球の下柳は開幕3連勝。昨日のアッチソンも開幕3連勝。こんなペースで勝ち続けると、大コケしないかと・・・。しかし今までの苦い経験からいい緊張感が保たれているように思えます。昨日の赤星のコメントによく現れています。まず心配要らないですね。

開幕6カード連続勝ち越しは過去にないものです。史上最強のペースで岡田阪神が突っ走っています。

design*yuippy





  • 2008.04.14 Monday

阪神強さの秘密


人気ブログランキングへ

アニキ2000本安打、新井1000本安打同時達成から一夜明けた昨日の試合は、序盤の拙い攻めもあって1点先行され、0行進の苦しい展開でしたが、8回赤星の3塁打から活路を開いて、3000本コンビ、新井、金本の連続タイムリーで逆転。KFリレーも決まり、連勝。開幕から5カード続けての勝ち越しで貯金は今季最多の8。勝率7割をはるかに超えるハイペースで首位を快走しています。安定した戦いぶりにますます期待が高まってきますね。

ここまでのデータを確認してみると、チーム力の高さがよく分かります。打線ですが、打率はリーグでは中クラス。本塁打にいたっては7本で最下位。巨人の半分以下です。でも得点は巨人よりも多いんです。新井の加入が色んなところに好影響を与えていますね。下位打線で作ったチャンスに赤星がタイムリー、さらに新井が金本につなぐ。この流れで決して多くないチャンスを確実にモノにするケースが目立ちます。ホームランの得点だけで終ってしまう巨人打線より相手に与えるダメージが大きいでしょう。しかも試合の後半なら、KFが控えています。

今年は先発陣の再構築が課題でした。このテーマで勝ち残った6人の開幕ローテ陣、なかなか踏ん張ってますね。開幕直後からジェフを欠いた状態ですが、ゆとりのある継投ができています。

2002年星野監督当時、同じ様に開幕から飛び出した時は、その後故障者が続出して失速しました。この失敗を糧にあくる年金本を獲得、ナインの間にも徹底した健康管理や体力作りが定着して、今の阪神が出来上がりました。この点ではあまり心配の要素はないのですが、ひとつ。それは開幕から固定メンバーで戦っている中で、昨年レギュラーだった関本や桜井の出番が減っていることです。万が一故障者が出た時、二人の出番となるでしょうが、出場機会が少ない中でモチベーションを維持していけるかです。これは先発を争った他の投手にも言えることですが。

これからの戦いに勝ち抜く「チーム力」はこの控えの選手のモチベーションが大きな要素となると思うのですが。

design*yuippy




  • 2008.04.12 Saturday

1000本&2000本、運命の二人が同時達成

大記録達成の緊張感がチーム全体に広がってしまったのか、阪神の昨日の試合は天敵、三浦大の前に沈黙、アニキもいいところなしでしたね。

そんなムードを一掃したのは弟分の新井、初回に先制のきっかけとなる2ベースヒット、これで1000本安打達成です。続くアニキはヒットにはならなかったものの打点付きの内野ゴロ、1点先制です。

3度目の先発、岩田は出来はもう一つだったですね。村田に2ランを打たれるなど5回で3失点。しかし最低限の仕事は出来ました。先行されてもすぐに追いつき、渡辺の好救援もあって、試合の流れは阪神に来ました。

7回、ヒットの矢野を赤星が送り、新井の打席、1001本目の安打は再び勝ち越しのタイムリー3ベース。アニキに最高の舞台をセットしました。

ここでアニキ、見事にライト前タイムリー。1999本目から19打席ぶりの安打でした。新井や矢野が自分のことの様に喜んでいるのが印象的でした。

横浜打線を久保田が抑えると、「新・代打の神様」桧山のダメ押し。最後はもちろん球児で締め。阪神、セリーグ10勝一番乗りで首位キープ。

今年の阪神の戦いぶりには、チームの一体感がよく感じられます。かつて吉田監督がいつも口にしていた「一丸となって戦う」姿勢が顕著に見れますね。この姿勢ある限り快進撃は止まることはないでしょう。

design*yuippy




  • 2008.04.11 Friday

はじめまして。こまちゃんです。

皆さんこんにちは。こまちゃんと申します。
「楽天ブログ」で2年以上前から同じタイトルのブログを続けています。このたびよりたくさんの阪神ファンの皆さんと交流できればと思い、こちらにも開設することにしました。よろしくお願いします。

第1のテーマはももちろん、「阪神タイガース」ですが、そのほかには、趣味のひとつであるカメラ片手のぶらり旅のレポートや、和歌山を中心とした関西の情報も発信していこうとおもっています。

第1回ということでまずは挨拶ということで。

4月4日桜満開の京都ぶらり旅・スライドショー電車


計画中のコース・明日香村サイクリング自転車




design*yuippy
日記本文楽天市場トピックス

Go to top of page