オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2009.01.24 Saturday

まいど1号 YES WE CAN

大型寒波の到来で寒い日が続いていますね。ここのところ明るいニュースがあまりなかったのですが、久しぶりに元気のもらえるいいニュースがありました。

昨日、種子島の基地から打ち上げられたH2ロケット15号に積まれた、「東大阪宇宙開発共同組合」が製作した人工衛星「まいど1号」が無事衛星軌道に乗り電波を発信してきたそうです。

優れた技術をもった小さな町工場がたくさんある東大阪市。そんな町工場の人々が人工衛星を開発するという大きななテーマに挑んだ様子は、何度かテレビなどでも紹介されていました。「不況はチャンス」「暗い時ほど小さい星は大きく見える」と苦しい状況の中、その技術力の高さを見せてくれました。これから更に新たなステップへと進んでいくことでしょうね。

日本が誇る先端技術(新幹線やカメラなどたくさんあります)はこうした町工場の技術者の方が支えていることを改めて実感できる素晴らしいニュースでした。

さて、昨日は阪神百貨店恒例の「全国駅弁とうまいもの市」に行ってきました。
 お馴染みの駅弁や、名物料理にスイーツと毎回楽しみですが、今回買ったのは、関西初登場のこちら、佐賀・有田駅の「有田焼カレー」

有田焼カレー有田焼カレー posted by (C)こまちゃん

有田駅の近くにあるレストランで出されているメニューだそうで、有田焼の器に盛られた豪華な駅弁です。
有田焼カレー有田焼カレー posted by (C)こまちゃん
味のほうももちろん本格派。
有田焼の器はこれからも色々使えそうです。


他には「福岡・折尾駅」の「棒鯖寿司」
鯖棒ずし鯖棒ずし posted by (C)こまちゃん


折尾駅は、日本最初の立体交差駅だそうです。こちらでは今でも弁当の立ち売りが行われているそうですが、その「かしわめし」は残念ながら売り切れでした。

来月、九州へ出かけてみようと思っているので、ついつい九州の駅弁に目が行ってしまいました(笑)

町工場のパワーを結集した「まいど1号」と九州伝統の器と駅弁グルメ。元気をいっぱいもらった一日でした。


  • 2009.01.16 Friday

今年もよろしく

こんばんは。今年初の更新です。今年もよろしくお願いします。

今年は僕自身も穏やかな新年となりました。景気の後退もあってか静かな新年というような感じでしたが、また1年希望を持って頑張って行こうと思います。

このブログのテーマ2つ、今年もボチボチ行きますよ(笑)

思わぬV逸と監督交代となった阪神ですが、真弓新監督のもと新たにスタートですね。優勝した西武、巨人と比較するとやはり若手の台頭が不十分だったことが惜しまれる2008年シーズンでしたが、今年はどうでしょう。アニキをはじめベテラン勢は健在ですが、若手もでてこないといけませんね。監督が変わった今年は、大きなチャンスだと思いますよ。

関西での野球の話題といえばもう一つ。今年からスタートする関西独立リーグがあります。元阪神の中田良弘監督率いる、「神戸9クルーズ」に誕生した初の女子プロ選手、吉田えり投手で一気に知名度がアップしました。
 わが地元和歌山での登板も楽しみですが、既存のプロ野球との色合いの違いをどこまで出せるのかといった期待もあります。厳しい不況という逆風の中のスタートですが、うまく軌道に乗るといいですね。

それと、今年も折りを見てぶらり旅出かけてみたいと思っています。
まずは旧正月に神戸・南京町で始まる「春節祭」。あと2月は、まもなくラストランを迎える寝台特急「富士・はやぶさ」で福岡・博多に行ってみようかと。

ここのところ、写真に頼りすぎのブログなので、今年は文章力を強化しての再スタートとしたいです。

Go to top of page