オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2008.06.07 Saturday

阪神、”ホークス”に連勝

今日は昼から休みということで、甲子園!いや和歌山城で開催中の「城フェスタ・和歌山落語・出前 天満天神繁昌亭」へ行ってきました。
 
出演は、和歌山出身の桂福矢 和歌山のおばちゃんこと桂枝曾丸 桂文福師匠にトリは桂きん枝師匠という面々。野外で落語というのもなかなかおつな物でした。ぼくもあまり(ほとんど)話せない、おばちゃんの本物の和歌山弁落語は結構はまります。

大トリで登場したきん枝師匠も枕のネタにした昨日の阪神対”南海”の一戦、ゲーム内容もですがなつかしのユニフォームよかったですね。
シートノックをするホークスナインの姿に感激したファンの方もたくさんいたようです。復刻ユニも販売されて大人気だったようですね。
”南海ホークス”は8月の初旬のオリックス戦(京セラD)でもやるようです。あまりの反響に急遽追加したとか。
こういう企画はメジャーでもあるようです。交流戦明けには西武が「ライオンズ・クラッシク」と銘打って”西鉄ライオンズ”を復刻するそうです。こういう企画いいですね。古い野球ファンとしては、「あのころは誰々がどこのチームで云々〜」とか話題をリードできて楽しいかも知れません。復刻ユニの元祖阪神は今後どうするでしょう?創設当時の「大阪タイガース」復刻も検討するという記事もありましたが・・・・。

交流戦屈指の好カード、最終戦の今日のゲームは杉内と能見の先発ということで苦戦が予想されましたが、阪神・岡田監督の采配が今日も冴えましたね。能見を2回で降板させた後はロングリリーフの継投、1点差に迫った後は前回杉内から2安打の浅井を好機に代打で起用、見事に当たりました。最後は1死満塁から新井のサヨナラタイムリーで今季4度目のサヨナラ勝ち。20度目の逆転勝ちでついに杉内に土を付けました。

特に交流戦に入ってからは先発陣に勝ちが付かない試合が多いですが、パターンが変わっても崩れない今季の阪神、6.5差の中日との貯金の差を見ても分かるように磐石のトップ快走です。

Go to top of page