オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2009.01.24 Saturday

まいど1号 YES WE CAN

大型寒波の到来で寒い日が続いていますね。ここのところ明るいニュースがあまりなかったのですが、久しぶりに元気のもらえるいいニュースがありました。

昨日、種子島の基地から打ち上げられたH2ロケット15号に積まれた、「東大阪宇宙開発共同組合」が製作した人工衛星「まいど1号」が無事衛星軌道に乗り電波を発信してきたそうです。

優れた技術をもった小さな町工場がたくさんある東大阪市。そんな町工場の人々が人工衛星を開発するという大きななテーマに挑んだ様子は、何度かテレビなどでも紹介されていました。「不況はチャンス」「暗い時ほど小さい星は大きく見える」と苦しい状況の中、その技術力の高さを見せてくれました。これから更に新たなステップへと進んでいくことでしょうね。

日本が誇る先端技術(新幹線やカメラなどたくさんあります)はこうした町工場の技術者の方が支えていることを改めて実感できる素晴らしいニュースでした。

さて、昨日は阪神百貨店恒例の「全国駅弁とうまいもの市」に行ってきました。
 お馴染みの駅弁や、名物料理にスイーツと毎回楽しみですが、今回買ったのは、関西初登場のこちら、佐賀・有田駅の「有田焼カレー」

有田焼カレー有田焼カレー posted by (C)こまちゃん

有田駅の近くにあるレストランで出されているメニューだそうで、有田焼の器に盛られた豪華な駅弁です。
有田焼カレー有田焼カレー posted by (C)こまちゃん
味のほうももちろん本格派。
有田焼の器はこれからも色々使えそうです。


他には「福岡・折尾駅」の「棒鯖寿司」
鯖棒ずし鯖棒ずし posted by (C)こまちゃん


折尾駅は、日本最初の立体交差駅だそうです。こちらでは今でも弁当の立ち売りが行われているそうですが、その「かしわめし」は残念ながら売り切れでした。

来月、九州へ出かけてみようと思っているので、ついつい九州の駅弁に目が行ってしまいました(笑)

町工場のパワーを結集した「まいど1号」と九州伝統の器と駅弁グルメ。元気をいっぱいもらった一日でした。


  • 2008.04.27 Sunday

紀州レンジャーズ、初勝利


人気ブログランキングへ



昨日は風が強い一日でした。そんな強風の中、紀州レンジャーズの地元での2試合目となる練習試合が紀三井寺球場で行われました。
紀三井寺球場
相手は奈良フレンドBBC。ご覧のとおり広島カープ風のユニフォームが印象的なチームです。
紀州対奈良
先日、こちらのサイトにもメッセージを頂いた有志の方が応援団を結成、、1塁側スタンドから試合を盛り上げました。
讀賣新聞より私設応援団できた! レンジャーズ初勝利に「貢献」 


応援の甲斐あってか、試合はレンジャーズが先制、2-0とリードした4回、無死満塁から、3番中川選手がなんとレフトへ満塁ホームラン、一気に6-0とリードを広げました。
紀州中川1

投げても先発横川投手が6回まで無失点と好投、風の強い悪条件の中、内外野とも好守で守り立てました。
紀州横川

リリーフ陣も踏ん張り、最終回、「あと一人コール」の中最後の打者を打ち取りゲームセット、6-0でレンジャーズが初勝利を収めました。
先の遠征試合では守備が乱れて24失点だったのですが、見事な完封試合、新たな1歩を記すことが出来ました。
紀州レンジャーズ1

応援団もこれから数が増えていけたらいいですね。

こらは始球式の様子。たくさんの子供たちが参加しました。
始球式

Go to top of page