オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2009.08.10 Monday

ぶらり電車紀行2009.比叡山延暦寺への旅1.京阪京津線編

ぶらり電車紀行2009.比叡山延暦寺への旅 
その1

  三条京阪から京津線800系に乗って・・・。


お久しぶりです。しばらくぶりの更新ですが、今回は夏も涼しい比叡山、延暦寺への旅です。

京都から比叡に向かうルートは様々ありますが、僕はこの京津線〜石山坂本線の京阪大津線ルートがおすすめです。
中でも、御陵-浜大津を結ぶ、京津線(けいしんせんと読みます。)は乗り入れを行っている京都地下鉄東西線から、一転最大勾配61パーミル(関西一。全国でも3番目の急勾配。距離は短いですが。)の山岳線さらに上栄町-浜大津間の併用軌道と景色が大きく変化していきます。「劇場路線」と呼ばれているそうです。

カーブと急勾配の大谷−上栄町間。


これやこの
 行くも帰るも別れては
  知るも知らぬも 逢坂の関   

と、百人一首に歌われた「逢坂の関」があった逢坂山を抜けて上栄町駅に着きます。

上栄町からの併用軌道線。大きく右にカーブすると終点、浜大津です。


浜大津から京都に向かう800系電車。
4両編成60Mの車両が併用軌道を走るのはここしかありません。


浜大津からは、石山坂本線、坂本ケーブルと乗り継いでいくのですが、それは次回です。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://komatyan.tblog.jp/trackback/229491

Trackbacks

百人一首 百首暗記の一例

実際の場所と 歌や作者が連想しやすいようなイラストを描いて覚えました。イラストが簡単に上手に描けると より一層楽しいですが私のように上手でなくても けっこう面白かったです。

  • 小倉百人一首の散策 百人一首に親しむブログ
  • 2009/08/19 8:42 AM

Go to top of page