オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2008.05.26 Monday

アニキ、サヨナラタイムリー!首位決戦阪神連勝

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

交流戦72カードのうち両リーグの首位同士が対戦するカードは、「春の日本シリーズ」ともいえそうな好カードですね。
今年はもちろん阪神−埼玉西武戦。両リーグの首位を快走する両者はチームカラーが対照的なのが特徴です。デーブこと大久保コーチが鍛え上げた強打の新生西武と投手力を軸にした守り勝つ野球の阪神。23年前日本シリーズで対戦した両チームがカラーを入れ替えての対戦ですね。

年間200本ペースで本塁打を量産する西武の弱点は、ひとつ。本塁打が出ないと勝てないこと。負け試合の7割近くがそうで、勝率は4割にも満たないという状況です。

慣れない投手相手で阪神も中々得点できませんでしたが、上園も下柳も長打を打たれなかったのがよかったですね。だからリードされてもある意味阪神のペースで戦えていました。中継ぎ以降の投手は阪神が一枚も二枚も上ですから、あとは得意のワンチャンス集中攻撃。理想的な試合が出来ました。

今日の試合はさすがはパの首位と思わせる西武の粘りがありましたが、最後はやはりアニキがいました。そうそう久保田の好投も見逃せませんね。
これで増え続ける貯金は今季最多更新の17。交流戦4勝2敗で2位に浮上です。首位は今日も勝った楽天。優勝すると賞金が出るんですよ。ノムさん。(笑)
この後は千葉ロッテとの対戦が控えています。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://komatyan.tblog.jp/trackback/185398

Trackbacks

阪神2−1西武&読売ゴンザレスがドーピング違反

さすがに首位同士、という試合だった。お互いに1点ずつを取り合ったあとは、投手戦が展開。 とはいえ、今シーズンこういう試合展開に一日の長があるのは、阪神のほうである。中継陣の勝負になってからは、阪神押し気味の展開に。 そして延長11回に、西武抑えのグラ

  • 虎哲徒然日記
  • 2008/05/27 9:54 AM

延長でレオに2勝じゃ!(・∀・)12球団最多の貯金17

  阪神2―西武1 虎の勝利や! 12球団最多の17勝!!!   2005年6月10日(その時も交流戦でサヨナラ弾!) 以来のアニキ金本のサヨナラ打でした〜 モナ━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━!!! 負ける気がしない下様。\(・∀・)/ チー

  • G4ガール/阪神井川からヤンキース井川へ!選手の携帯生激写メを随時掲載します!
  • 2008/05/27 9:43 AM

最後はアニキが決めました!ライオンズに甲子園は広過ぎたか?

アニキにまで 「左対左でよく打った」 って褒めてましたで、この監督。 両チーム合わせて20安打で3得点 この連戦のタイガースの勝因は「72本打線」のライオンズに ただの1HRも打たせなかった事。 タイガースも本拠地では本塁打が極端に少ないが これはタイガー

  • しっとう?岩田亜矢那
  • 2008/05/26 11:37 PM

アニキが決めた!グラマン撃墜で三連勝

 5月26日、阪神vs.西武戦。  阪神の先発は下柳、西武は許。序盤はともにそれなりにランナーは出るが なかなか決定的な場面を作れない展開。しかし、五回、とうとう阪神が先制 する。  一死から関本がヒット、下柳の送りバントがフィルダースチョイスを誘って 一

  • 虎のおしゃべり堂
  • 2008/05/26 11:22 PM

Go to top of page