オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2008.05.27 Tuesday

ぶらり電車紀行・奈良県明日香村”青春”サイクリング編

カメラ片手にぶらりと出かけて・・・・。
「ぶらり電車紀行」今回は新緑の奈良・明日香村”青春”サイクリング編です。

5月23日、天気は快晴。気温は最高26度くらいになったと思います。
1年ぶりの明日香村へは友人と待ち合わせの大阪上本町から近鉄特急で、大和八木へ、橿原神宮前経由で飛鳥駅に到着。
飛鳥駅
駅前でレンタルの自転車を借りて出発です。
店の方の話ではこの日も500台以上の貸し出しがあったそうです。遠足の学生が大半ということでした。
飛鳥駅2

コースは十分下調べしていたので大丈夫とタカをくくっていたのですが、これが間違いの元。大きく道を逸れて、元に引き返す羽目に。
何とかおすすめコースに戻って、天武・持統天皇陵へ。
天皇陵2

ここからの風景も日本の原風景という感じです。
天皇陵3

遊歩道のコースをしばらく行くと亀石に到着です。
亀石1

亀石が西を向くと洪水が起きるという伝説があるそうです。
亀石2

さらに進むと橘寺に着きました。
橘寺01

聖徳太子の生誕の地と言われる橘寺。
橘寺2

境内にあった「ハナミズキ」の木。
薄紅色の花はもう終っていました。
橘寺3


ここから「石舞台」までは15分ほど。
古代米のひとつ「緑米」と「あすかルビー」のいちごジャムを買いました。あすかルビー

緑米


ここから橿原神宮前までのコースも登りくだりの山岳?ルート。何度も道を尋ねながら、「道に迷っているばかり」の”青春”サイクリングとなりました。

帰りは南大阪線「さくらライナー」で阿部野橋へ。この列車先頭車両の展望がすごくいいですね。ざせきも広く快適でした。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://komatyan.tblog.jp/trackback/185474

Trackbacks

Go to top of page