オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2008.04.19 Saturday

ぶらり電車紀行・大阪造幣局桜通り抜け

カメラ片手にブラリと出かけて・・・・。
「ぶらり電車紀行」今回は大勢の人で賑わう、「大阪・造幣局桜通り抜け」です。120種類以上の桜が咲きそろう造幣局へは、大阪環状線「京橋駅」からJR東西線経由、「大阪城北詰駅」が最寄駅です。

駅を出て、大阪市公館前を通り川沿いを南下、歩行者専用橋「川崎橋」を渡ると通り抜け入り口の造幣局南門近くに出ることが出来ます。

ここから敷地内約500メートルの花の道です。

「千里香」
千里香


「御衣黄」鮮やかな色が新鮮です。
御衣黄


今年の花「普賢象」
今年の桜


「麒麟」
麒麟

麒麟2


「菊桜」菊の花に似ていることからこの名が付いたそうです。
菊桜

多くはここで初めて見る桜の品種です。
説明によると、自然に咲いているのを発見され、名前がつけれらたものも多いようです。

ここに来るのは30年ぶりくらいになると思うのですが、東西線がなかったころは「桜宮駅」から随分な距離を歩いた記憶があります。
「大阪城北詰駅」からだと約800メートルですから、便利になりました。

造幣局通り抜けスライドショー

 
関西の桜はこれで見納めです。次は紫陽花がいいですね。こちらも名所がたくさんあります。またブラリと出かけようと思います

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://komatyan.tblog.jp/trackback/181230

Trackbacks

Go to top of page