オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2008.10.30 Thursday

ぶらり電車紀行・サンダーバードで行く、UFOのまち羽咋。その2

カメラ片手にぶらりと出かけて・・・・。
「ぶらり電車紀行・サンダーバードで行く、UFOのまち羽咋。後編」

石川県羽咋市にある「コスモアイル羽咋」にはアメリカ、旧ソ連の宇宙開発の歴史と共にもう一つ大きな目玉があります。
それがUFOと宇宙人に関する資料。
なぜ、羽咋に?その答えがこれです。

そうはちぼん

これは「そうはちぼん」という仏具だそうです。


この町には古くからこの「そうはちぼん」に似た謎の物体が赤い光を放ちながら飛んでくるという話が残っているそうです。
また、町にあるお寺に残っている話では、神隠しのようなものもあって、まるでよく言われるUFOと宇宙人の話のようです。

そういう経緯があって宇宙につながる地球の出島「コスモアイル」の誕生となったそうです。

真偽については色々ですが、沢山のUFOの写真と共に展示されている、UFOの部品らしきものがこれ。
UFO1

こちらは死体で発見された宇宙人を解剖した時の様子を再現したビデオで使われたという宇宙人の模型。
UFO2

UFO現象のいくつかはあの大槻教授がいう科学現象で解明できるそうですが、それだけでは説明できないものも沢山あるようです。
まあナゾはナゾのままがいいかも知れませんね。

Go to top of page