オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2008.10.06 Monday

ぶらり電車紀行・大阪池田「インスタントラーメン発明記念館」

こんにちは。
しばらくご無沙汰しましたが、久しぶりの更新です。
ようやく秋めいてきて出かけるにもいい気候になりましたね。
またぼちぼちぶらり旅の再開です。


カメラ片手にぶらりと出かけて・・・・。
ぶらり電車紀行、今回は大阪池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」です。

同館には梅田から阪急電鉄宝塚線の急行で約20分。駅から麺ロードを少し行くと見えてきます。
ラーメン発明館

「魔法のラーメン」と言われる「チキンラーメン」を開発した日清食品創始者の安藤百福翁の像
ラーメン1

館内には、安藤さんがインスタントラーメンの研究を続けた小屋が再現されています。
ラーメン3

このような鍋で麺を油で揚げることでインスタントラーメンが発明されたそうです。


こちらでは、インスタントラーメンの歴史を分かりやすく見ることが出来ます。


当時はこのようにして販売されたんですね。
ラーメン記念館2
子供達も興味津々のようです。
ラーメン記念館
宇宙飛行士・若田光一さんと共に宇宙にも飛び出しました。
「スペースラム」
スペースラム

インスタントラーメン・トンネル、
ラーメントンネル

チキンラーメン第1号からの様々な日清の製品が系統別に並んでいます。
らーめん4

怪獣映画風のCMが印象的だった「ブートン・イカトン」
ブートンイカトン

この後は、体験工房「マイカップヌードル・ファクトリー」です。
マップルネットでも写真とコメントを載せています。こちらもよろしく




後半に続く・・・。





Go to top of page