オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2012.03.26 Monday

ちょっとひと旅 早春の伊豆半島の旅 4

早春の伊豆半島を訪ねる旅、第4回は「伊豆稲取・雛のつるし飾りと、海の幸に感動編」です。

河津から2駅戻って「伊豆稲取」に到着。ここは、最近では全国的にも知られるようになった「雛のつるし飾り」の発祥の地ということです。また駅から歩いてすぐのところにある否取漁港は金目鯛の漁が盛んで近くには金目鯛を使った料理屋や干物を売る店をたくさん見かけました。

何箇所かあるつるし飾りを展示している施設のひとつ「なぶらとと」
http://inatori.info/aramise/category/hina

P1040774P1040774 posted by (C)こまちゃん

色鮮やかな雛飾りに目を奪われます。

P1040766P1040766 posted by (C)こまちゃん

P1040764P1040764 posted by (C)こまちゃん

P1040772P1040772 posted by (C)こまちゃん

P1040768P1040768 posted by (C)こまちゃん

P1040769P1040769 posted by (C)こまちゃん

この近くに、金目鯛料理で有名な「なぶらとと」もあるのですが、さすがはお昼時、かなりの待ち時間になりそうなので残念。駅の近くで昼食にしました。

いくら丼 味噌汁には金目鯛が入っていました

GetAttachmentGetAttachment posted by (C)こまちゃん

駅近くで手作りの雛飾りを販売している店を見つけました。
こちらのお地蔵さまを買いました。
http://my365.in/Komatyan7/p/5036536

最後は、「城ヶ崎海岸駅」の足湯「ぽっぽの湯」で一息、帰路に着きました。
http://my365.in/Komatyan7/p/4988499
今回は少し早足の旅でしたが、伊豆半島の色々な魅力を楽しめました。
といっても、伊豆は見所が尽きません。また違う形で訪ねてみたいと思います。

Comments

Post a Comment








Go to top of page