オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2011.03.01 Tuesday

新.ぶらり電車紀行2011・特急雷鳥で行く金沢の旅3

新・ぶらり電車紀行2011・金沢の旅3回目は、市内の武家屋敷跡を訪ねるところからです。

尾山神社から歩いて約10分、「長田武家屋敷跡」に着きました。
かつて加賀100万石の藩士が住んでいた屋敷跡が残り、趣があります。


野村家跡・・・加賀藩の直臣、野村伝兵衛信貞家千二百石の屋敷です。
P1030109P1030109 posted by (C)こまちゃん

家督十一代の由緒ある家柄にふさわしい上品なつくりでした。
P1030111P1030111 posted by (C)こまちゃん

P1030113P1030113 posted by (C)こまちゃん

P1030117P1030117 posted by (C)こまちゃん

茶室からの眺め
P1030123P1030123 posted by (C)こまちゃん


この長町には、地元のボランティアの方が常駐している「長町休憩館」があります。足軽資料館や近江町市場のことなどを教わりました。

「足軽資料館」
P1030132P1030132 posted by (C)こまちゃん


百万石通りを歩いて10分、「近江町市場」に到着。

P1030136P1030136 posted by (C)こまちゃん


P1030137P1030137 posted by (C)こまちゃん

ここ「近江町市場」は全国的にも知られた金沢の台所ともいうべき商店街。
海産物の店を中心にたくさんの店が軒を連ねています。
P1030138P1030138 posted by (C)こまちゃん

二階は飲食店街になっています。
もちろん市場ならではの新鮮な魚介類が味わえるお店がありました。
P1030139P1030139 posted by (C)こまちゃん

「市の蔵」の海鮮丼、昼間から贅沢な・・・・。
NEC_0053NEC_0053 posted by (C)こまちゃん


ボリュームたっぷりの丼でおなかを満たして「JR金沢駅」へ・・・。
駅のシンボル「鼓門」と「おもてなし広場」

P1030140P1030140 posted by (C)こまちゃん


P1030141P1030141 posted by (C)こまちゃん

新幹線の開業も睨んだ北陸随一の城下町の玄関にふさわしいつくりです。

構内では3月11日で運行終了の「雷鳥」のパネル展も・・・。
P1030142P1030142 posted by (C)こまちゃん

帰りは特急「サンダーバード」、夜間走る雷鳥では見れなかった雪景色を楽しみながらの帰路となりました。

P1030146P1030146 posted by (C)こまちゃん

P1030148P1030148 posted by (C)こまちゃん

P1030152P1030152 posted by (C)こまちゃん

ビデオもどうぞ。



ボランティアの方が「アルプスの山の雪は、生活で使う水を貯金してるようなもの」と話されてました。この雪こそが生活の糧であり、おいしい米や酒、そして豊かな海産物おもはぐくんでいるんですね。



Comments

Post a Comment








Go to top of page