オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2011.02.25 Friday

新。ぶらり電車紀行2011・特急雷鳥で行く金沢の旅2

新・ぶらり電車紀行2011・金沢の旅、第2回は金沢名所めぐり、兼六園・金沢城公園偏です。

今回宿泊したのは、金沢城大手門近くにある「金沢白鳥路ホテル」市内で天然温泉が楽しめる数少ないホテルとして有名だそうです。

その白鳥路温泉、ぬめりのあるいかにも温まりそうな温泉でした。日帰り入浴も楽しめるそうです。

また、金沢の名所が徒歩圏内にあり金沢初心者にもうってつけといえそうです。

ロービーの様子。
NEC_0056NEC_0056 posted by (C)こまちゃん
金箔の乗ったカフェオレ。なかなか贅沢でしょ(笑)
NEC_0057NEC_0057 posted by (C)こまちゃん

さて、ビデオクリップは、兼六園から金沢城公園〜尾山神社とたどった道で撮った写真集です。

かなからいくつかを紹介します。
1.兼六園
  六勝(6つの見物というようなもの)を兼備していることからこの名が付いたそうですが、園内はもちろんですが、遠くに見える立山連峰の眺望が特に印象的でした。
P1030043P1030043 posted by (C)こまちゃん

P1030039P1030039 posted by (C)こまちゃん

名物の「雪吊り」雪がなくても優雅で趣があります。
P1030062P1030062 posted by (C)こまちゃん



2.金沢城公園

 日本100名城の35番「金沢城」兼六園側からの入り口にある「石川門」昨年4月に復元された「河北門」、そして何より特徴的なのは、場所によって様々な形が見れる石垣です。
P1030076P1030076 posted by (C)こまちゃん

P1030083P1030083 posted by (C)こまちゃん

P1030097P1030097 posted by (C)こまちゃん

3.尾山神社
 重要文化財の「神門」が特徴的です。ステンドグラスを用いた神社の山門は貴重なものですね。

P1030103P1030103 posted by (C)こまちゃん

P1030105P1030105 posted by (C)こまちゃん





この後は、さらに歩いて「長田武家屋敷跡へ」・・・・。

    次回へ続く。


Go to top of page