オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2010.07.19 Monday

さよなら余部鉄橋

新・ぶらり電車紀行、今回は7月16日で98年にも及ぶ長い歴史に幕を閉じた山陰本線、兵庫県香美町の余部鉄橋ラストランです。

1912年に完成した余部鉄橋は高さが42mのトレッスル橋としては国内で最も高い鉄橋です。この橋ができたことで、山陰本線が全線開通し、山陰地方と近畿が結ばれました。
P1020115P1020115 posted by (C)こまちゃん
谷間にそびえ立つ朱色の鉄橋は「東洋一」と歌われ、山陰本線のシンボルとして長く親しまれて来ましたが、昭和61年12月に起きた列車転落事故以降、老朽化もあって、コンクリート橋への架け替えの機運が高まり、ついに引退のときがやってきました。

最後の日となった16日は先日までの雨も上がって、風のない好天にに恵まれ、たくさんに人でにぎわいました。
P1020107P1020107 posted by (C)こまちゃん

ビデオクリップは、鎧駅からの普通列車の車内の様子や、鉄橋付近の写真、鉄橋を通過する特急「はまかぜ」などを撮ったものです。



限定品の駅弁「余部鉄橋物語」近くの海辺で戴きました。
P1020130P1020130 posted by (C)こまちゃん
記念品もいろいろ販売されていました。
P1020124P1020124 posted by (C)こまちゃん
翌日から新しい橋への架け替え工事が始まり、橋脚は餘部駅よりの3本を残して撤去されるそうです。残った橋脚には展望台が作られるということでした。

鉄橋を最後に渡った特急「はまかぜ」のキハ181も引退が決まっていて、新型車両にまもなく交代です。時代は移り変わって行きますが、山陰に静かな町の魅力は失われることはないでしょう。
ありがとう、そしてさようなら余部鉄橋




Comments

Post a Comment








Go to top of page