オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2010.08.12 Thursday

たまミュージアム貴志駅開業

新・ぶらり電車紀行、今回は、8月4日にリニューアルされた和歌山電鉄貴志川線、貴志駅です。
P1020157P1020157 posted by (C)こまちゃん
和歌山電鉄貴志川線の終着駅「貴志駅」(紀の川市)は三毛猫の「たまスーパー駅長」ですっかり全国的に知られるようになりました。
P1020154P1020154 posted by (C)こまちゃん
今年の春先から、立替工事が進められて、新しく「たまミュージアム貴志駅」に生まれ変わりました。
P1020161P1020161 posted by (C)こまちゃん
駅舎は地元の素材を使った伝統の「桧皮葺」の屋根とステンドグラスを使って猫の顔を表現しています。
P1020162P1020162 posted by (C)こまちゃん
水戸岡鋭冶さん監修による駅舎には新しく「たまカフェ」がオープン、「おもちゃ」「ねこ」 「いちご」の3つのお社もホームに作られるなど、遊び心とやさしさいっぱいの駅舎に生まれ変わりました。
P1020167P1020167 posted by (C)こまちゃん


P1020155P1020155 posted by (C)こまちゃん
新駅長室は2階建てになっていて、なかなか快適そう。たまもお気に入りのようです。この日訪ねた時は2階でお昼寝でした。
P1020166P1020166 posted by (C)こまちゃん
駅の周りには桜の木などが植えられて、これからもっと成長すれば、森の中の駅舎のような風情になっていくということです。
P1020174P1020174 posted by (C)こまちゃん
相変わらず暑い日が続きますが、「たまミュージアム貴志駅」を訪ねて、地元産のアイスでも食べて一息つくのもいいかも知れませんよ。
P1020168P1020168 posted by (C)こまちゃん




http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/22/b1/index.html

Comments

Post a Comment








Go to top of page