オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2009.04.21 Tuesday

ぶらり電車紀行2009・埼玉大宮・鉄道博物館 その1

ぶらり電車紀行2009・鉄道博物館 その1

今回は、自身待望の大宮、鉄道博物館編です。関東方面は鎌倉・江ノ島以来2年ぶり。東京駅となると、20年ぶりです。今回はぜひ訪れたかった「てっぱく」です。

連休が取れないという条件の中、今回の交通手段は、大阪から東京へ向かえる唯一の寝台特急「サンライズ・エキスプレス」です。
SANY0388
SANY0388 posted by (C)こまちゃん

0時30分過ぎに大阪を出て、東京着は午前7時過ぎに着きます。
5時ごろ目覚めると熱海あたり。小雨がぱらついていましたが、のんびり景色を眺めていると、旅行に来たなという雰囲気がしてきました。

時間はまだ早かったのですが、東京駅から山手線経由で大宮まで一気に。

博物館へは、大宮からミニシャトルで1駅ですが、時間もあるし、通りを歩いていくと面白いものがあるというパンフレットを見つけ、約20分の道のりを歩くことに。


しばらく行くと「大宮総合車両センター」があります。
道路沿いに「D51 187号」が展示してあります。
SANY0389
SANY0389 posted by (C)こまちゃん

さらに「EF58」「EF15」のカットモデルも。
SANY0390
SANY0390 posted by (C)こまちゃん

外壁にはJR東の車両の案内パネルもあってぶらり散策には最適でした。

鉄道博物館駅に到着。
SANY0392
SANY0392 posted by (C)こまちゃん
開館までもうしばらくですが、だんだんと人も増えてきて、開門前には行列も。何かイベントがあるのかと思いましたが、開門してすぐに答えが分かりました。
SANY0396
SANY0396 posted by (C)こまちゃん
午前10時。いよいよ開門。
SANY0394
SANY0394 posted by (C)こまちゃん

SANY0397
SANY0397 posted by (C)こまちゃん


次回に続く。

Go to top of page