オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2009.04.10 Friday

ぶらり電車紀行2009・桜満開の京都散策、その1

ぶらり電車紀行2009、今回は桜満開の京都の旅です。

4月に入ってプロ野球も開幕、一気に春がやってきましたね。関西は桜満開、アニキ全開!これで不景気も吹っ飛ばしてしまいたいですね。

今回、京都を訪れたのは、7日の夜から。そうあの阪神の甲子園開幕の日。家を出る時はかなりのリードを許していましたが、試合結果のメールが入ると11-10でサヨナラ勝ち。改めてアニキの凄さを実感した夜でした。
SANY0331SANY0331 posted by (C)こまちゃん

泊まったのは龍谷大学の近くのホテル。最寄の駅は京阪・深草駅です。
これは朝の深草駅。こちらの桜も綺麗に咲き誇っています。

SANY0332SANY0332 posted by (C)こまちゃん

まずは、深草から三条へ、地下鉄に乗り換えて、蹴上に向かいました。
京都の桜の名所の中でもちょっと渋めの?蹴上インクラインです。
SANY0333SANY0333 posted by (C)こまちゃん

かつて、下流のため池から上部のダムに船を引き上げるために築いた傾斜鉄道と言われる施設がインクラインです。
SANY0335SANY0335 posted by (C)こまちゃん

SANY0339SANY0339 posted by (C)こまちゃん

このような台車に船を載せて引き上げたようです。
SANY0334SANY0334 posted by (C)こまちゃん
線路やバラスとも当時のものが保存されています。
斜度は1/15。ということは、66.7パーミル。碓氷峠並みですね。
SANY0342SANY0342 posted by (C)こまちゃん
下流には琵琶湖疏水記念館や、動物園(日本で2番目のもの)などがあって、疎水沿いを行くと、平安神宮に着きます。
SANY0356SANY0356 posted by (C)こまちゃん
遊覧船の乗り場。この日もすでに3時間待ちということでした。
SANY0355SANY0355 posted by (C)こまちゃん
今回の宿泊プランには、市バス乗り放題チケットが付いていたので神宮の前から、銀閣寺方面へ、途中下車でもう一つの桜の名所「哲学の道」へ行きました。

次回へ続く・・・・。


Go to top of page