オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2008.08.02 Saturday

ぶらり電車紀行・オオサカキング2008IN大阪城公園

カメラ片手にぶらり出かけて・・・・。
「ぶらり電車紀行」今回はいまや大阪の夏の風物詩、「オオサカキング」が開催されている大阪城公園です。
大阪城2

今年で回目の開催となる「オオサカキング」は大阪毎日放送がこの時期に開催する名物イベントです。今年は大阪城、西の丸庭園と本丸エリアで開かれています。

広大な大阪城ですが、西の丸庭園へは、地下鉄「谷町4丁目駅}通称「谷4」が最寄りです。同駅から「家庭裁判所」「NHK大坂」の前を通り過ぎると、入り口に着きます。

西の丸庭園の入り口。
西の丸庭園

メインステージです。
キング2

この日のメインイベントは「スイングレディース」
マルタさんの指導のもと集まった女性だけのビッグバンドのステージです。今年のテーマは「映画音楽」
三味線も加わって見ごたえ、聞き応え満点でした。
きんぐ3

周りには賑やかな屋台がたくさん。
キング5

続いて本丸エリアに向かいます。

こちらも名物イベント「カレー甲子園」
高校生諸君のオリジナルカレーのコンテストです。
キング1

こちらは休憩用のテントです。
大阪市水道局が市内に設置している「ドライミスト散布」が設置してありました。水を霧状に散布して、気化熱を利用し温度を下げるシステムとして話題となっています。
きんぐ4 

楽しみにしていた「プイプイカレーハウス」の「牛すじ豚バラの和だしカレー」も頂き結構楽しんだ一日でした。

Go to top of page