オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2008.08.11 Monday

内柴、北島が連覇!北京五輪いよいよ全開

毎日暑いですね。猛暑の夏に開幕した北京五輪。皆さんご覧になっていますか。

開催国の威信を賭けた開幕式や大国のメダル数争いに関心が行くという面もありますが、オリンピックならではの楽しみ方もあります。
僕の場合はまず入場行進。普段は見ることが出来ない各国の民族衣装を身に着けての誇らしげな行進。名前を初めて聞く国や地域も必ず1つや2つあります。国土の2/3が砂漠の国、何千もの島から成る国、国内に1本の川も流れていない国もあるそうです。

柔道の内柴選手や水泳の北島選手が2連覇を達成しましたが、谷亮子選手は銅メダルに終りました。日本選手は明暗がはっきり分かれる傾向が出ているように思います。スポーツはやはり勝つことが第一命題だろうと思います。そのために死ぬような思いで練習し続けるのですから。でも今回は敗れてもまた次の機会に向かっていく姿勢にもエールを送りたいと思います。

ところで、今回のオリンピックを機会にブレイクしそうな予感がする競技があります。バトミントンです。オグシオこと小椋・潮田ペアが注目されていますが、もう一組の末綱・前田ペアが世界ランク1位の中国ペアを接戦の末破りベスト4に進出しました。休日などに公園で楽しむことのあるバトミントンですが、競技でのスピード感はすごいものがありますね。シャトルの速度は時速250キロに達するといわれるそうです。

星野ジャパンは13日、キューバ戦から戦いがスタートです。大変なプレッシャーの中での試合ですが健闘を祈るのみです。

Go to top of page