オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2011.08.25 Thursday

ぶら電トピックス・博多・湯布院の旅 その2

ぶら電トピックス・博多・湯布院の旅第2回は、JR九州人気の観光特急「ゆふいんの森」で由布院に向かう。です。

今回乗ったのは博多9時20分発のキハ72「ゆふいんんの森1号」です。

P1040128P1040128 posted by (C)こまちゃん

この列車は、九州の豊かな森をイメージしたようなグリーンの車体が特徴、座席が一段高い位置にあるハイデッキ仕様となっています。

まずは、鹿児島本線を南下、鳥栖を過ぎ筑後川橋梁を渡ると久留米に停車。
久留米から久大本線に入ります。
P1040134P1040134 posted by (C)こまちゃん

P1040136P1040136 posted by (C)こまちゃん

久大本線は久留米と大分を結ぶ非電化単線の路線。九州北部の山岳地帯を東西に横断する高原鉄道、豊かな緑を車窓から眺めることができる路線です。

P1040139P1040139 posted by (C)こまちゃん

P1040158P1040158 posted by (C)こまちゃん


3号車にはビュッフェがあります。そこで1枚。
P1040147P1040147 posted by (C)こまちゃん

列車は名所のひとつ「慈恩の滝」に近づいてきます。
アテンダントさんの案内と共に列車が徐行します。

P1040170P1040170 posted by (C)こまちゃん

P1040173P1040173 posted by (C)こまちゃん

列車はさらに山奥へと入っていきます。
11時ごろ、右手に見えてくるのがこの「伐株山」(686m)パラグライダーの飛行地に利用されているそうです。
P1040175P1040175 posted by (C)こまちゃん

やがて列車は、「豊後森」に到着します。
ここは久大本線の主要駅のひとつで、九州に唯一残る扇形機関庫があります。平成21年に「近代化産業遺産」に選定され、玖珠町が管理しているそうです。

P1040182P1040182 posted by (C)こまちゃん

豊後森を出ると由布院までは約30分。山々の木々が線路間際まで迫ってきます。
分水嶺となる「水分トンネル」を抜けると由布院盆地。いよいよ終着「由布院」です。

P1040190P1040190 posted by (C)こまちゃん

P1040192P1040192 posted by (C)こまちゃん

P1040198P1040198 posted by (C)こまちゃん

P1040196P1040196 posted by (C)こまちゃん

列車を降りると、たくさんの人がまず記念撮影。水戸岡さんのデザインした列車にはいたるところに列車のロゴがあって撮影に事欠きません。

P1040195P1040195 posted by (C)こまちゃん

そして、駅正面に見えるのが名峰・由布岳。

P1040199P1040199 posted by (C)こまちゃん
早速探索にと行きたいところですが、まずはこの由布院駅に注目。端正でお洒落な駅舎です。次回はここからスタートです。



   次回に続く・・・・。

Comments

Post a Comment








Go to top of page