オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2011.07.21 Thursday

ぶら電トピックス・JR東海・リニア鉄道館

ぶら電トピックス・今回は、この春名古屋市金城埠頭にオープンした、JR東海のリニアと鉄道のテーマパーク「リニア・鉄道館」です。

P1030983P1030983 posted by (C)こまちゃん

こちらの博物館は、主に東海道本線などで活躍した列車からリニアモーターカーの試験車両まで、バラエティに富んだ展示のほか、新幹線を主とした鉄道の仕組みが楽しみながら学べたり、人気のシュミレータ、超大型のジオラマなど、見所満点です。


シンボル展示コーナーの300XとリニアMLX01-1

P1040056P1040056 posted by (C)こまちゃん
P1030996P1030996 posted by (C)こまちゃん

車両展示のコーナーの300系とドクター・イエロー922形

P1030998P1030998 posted by (C)こまちゃん

P1040012P1040012 posted by (C)こまちゃん

新幹線シミュレータ

P1040035P1040035 posted by (C)こまちゃん


二階には体験学習のコーナーや、歴史的な資料の展示コーナー、さらには駅弁の販売、飲食コーナーなどもあります。

P1040050P1040050 posted by (C)こまちゃん

P1040055P1040055 posted by (C)こまちゃん

今回買った駅弁はこれ。東海道新幹線開業当時のものを再現したものだそうです。
NEC_0146NEC_0146 posted by (C)こまちゃん

詳しくはこちらのビデオで・・・・。



写真はこちら。
リニア・鉄道館2011・7・14


7月10日にミニコンサートを開いた、杉ちゃん&鉄平

杉ちゃん&鉄平「線路は続くよどこまでも」PV



鉄道系の博物館と聞くと、「マニア向け」では?と思う方もいるかも知れませんが、決してそんなことはありません。子供から大人まで鉄道を通じて様々な楽しみ方ができるそんなテーマパークです。

それと「大阪万博」の記憶が少しある年代の私には、かつての万博も思い出すような少し懐かしい雰囲気がありました。

夏休みに入ってますます賑わいそうな「リニア・鉄道館」でした。

見所のひとつ「鉄道ジオラマ」




エンディングは「線路は続くよ、どこまでも」






Go to top of page