オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2011.05.17 Tuesday

ぶら電トピックス・ジオラマ京都JAPAN

ぶら電トピックス、今回は京都・嵯峨野観光鉄道、トロッコ嵯峨駅構内の鉄道ミュージアムに新たに誕生した「ジオラマ・京都JAPAN]です。

P1030503P1030503 posted by (C)こまちゃん

保津川沿いの旧山陰線ルートを亀岡までディーゼル機関車がトロッコ車両を引いて走る観光列車が人気の「嵯峨野観光鉄道」、その始発駅の「トロッコ嵯峨駅」は無料の休憩所のほかSL喫茶や展示場、土産物店などがあってたくさんの観光客でいつも賑わっています。

この春、このトロッコ嵯峨駅に、新たにHOゲージのジオラマ館が誕生しました。き京都の街を演出した国内最大級の施設で、EF66機関車の運転台から実物のマスコン(運転装置)を使用して、模型列車のカメラからの映像を見ながら運転体験ができるコーナーが売り物です。
P1030509P1030509 posted by (C)こまちゃん

P1030519P1030519 posted by (C)こまちゃん

これが運転台EF66機関車

P1030515P1030515 posted by (C)こまちゃん

ほかにもマスコンを使って模型を操作するコーナーがあります。
ただ、操縦する模型を発見するのが少したいへん(笑)

P1030523P1030523 posted by (C)こまちゃん

鉄道模型のジオラマは、最近ではショッピングモールなどでも見られるようになりました。子供たちだけでなく大人にもちょっとした癒しの空間として人気が出てきているようです。HOゲージだとスケールが大きくて迫力もあります。運転体験もはまるかもしれませんよ。

P1030520P1030520 posted by (C)こまちゃん







福岡県北九州市門司区


門司港レトロ地区




門司港レトロ地区





http://www.facebook.com/photo.php?pid=416547&id=100001452508630

Comments

Post a Comment








Go to top of page