オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2011.05.07 Saturday

ぶら電・トピックス・大阪ステーションシティ開業

ぶら電・トピックス、今月は関西の新しいもの特集です。

 第1回は、5月4日ついにベールを脱いだ新生JR大阪駅「大阪ステーションシティ」です。

 約30年ぶりのリニューアルとなったJR大阪駅は、いうまでもなく大阪の玄関口、シンボルといっていいものです。今回、国内屈指の百貨店激戦区に誕生した、「大阪ステーションシティ」は大阪駅の南北に立つ、2棟の大きなビルをドーム型の屋根と2段の通路でつなぐ斬新なつくりの文字通り「駅の街」です。

大丸がメインの「サウスゲートビルディング」と新しい改札ができた下段の通路はすでに共用されていますが、新たに「JR大阪三越伊勢丹」と商業施設「ルクア」が入る「ノースゲートビルディング」さらに2つのビルを6階部分でつなぐ上段の通路にある大きな広場「時空(とき)の広場」などが4日開業となりました。

大阪には初登場の「伊勢丹」ですが今回は三越との共同出店、これは初めてのことだそうです。

30代の女性をメインターゲットとする戦略ということですが、ますます激化が予想される梅田の百貨店競争でどういう結果を出すが注目されるところです。

また、大阪といえば「食」、もちろんこちらの争いも要注目です。これを機に大丸も「デパ地下」を充実、「ごちそうパラダイス」として、惣菜、スイーツなど見所満載です。

上階部には「東急ハンズ」や「ユニクロ」などの大型テナント、もちろんレストラン街もさらに充実、「黒船」三越伊勢丹に挑みます。

あと、もうひとつの注目はそれぞれテーマを持った8箇所ある広場。すべて、水戸岡鋭冶さん監修によるものということです。こちらの話はまた次回に。


大阪ステーションシティ、グラフティ。

NEC_0088NEC_0088 posted by (C)こまちゃん

新設された「連絡橋口」

NEC_0085NEC_0085 posted by (C)こまちゃん

大阪ステーションシティ


Comments

Post a Comment








Go to top of page