オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2010.11.15 Monday

新・ぶらり電車紀行・坂と映画と寺の町。広島県尾道市の旅、その1

新・ぶらり電車紀行、今回は、瀬戸内のどこか懐かしい雰囲気が魅力の港町、広島県・尾道市です。

新大阪から新幹線で、福山へ、福山から山陽本線で、尾道まで向かいました。

山陽新幹線といえば、来年三月、九州新幹線 博多ー熊本間の開業で鹿児島中央まで直通の「さくら」「みずほ」の登場が間近。

福山駅には、新型車両の指定席の座席が展示してありました。
201011101905000
201011101905000 posted by (C)こまちゃん

夜のJR尾道駅
P1020415P1020415 posted by (C)こまちゃん
 
尾道といえば、まず「尾道ラーメン」
 まず立ち寄ったのは、「尾道ベッチャーラーメン」の門池

P1020416P1020416 posted by (C)こまちゃん
 記念写真用のパネルもあってにぎやかな店先と、今話題の「ベッチャー」に引かれて訪ねました。
201011102000001201011102000001 posted by (C)こまちゃん


しょうゆベースのあっさり味は、濃い目のとんこつに慣れている身には新鮮な感覚でした。

ところで話題の「ベッチャー」ですが、駅近くの「一宮神社」で毎年11月3日に行われる「ベッチャー祭り」に登場する三面の鬼神からきているそうです。
 
中でも「ベタ」という鬼神は鼻が低いので「べっちゃ」といわれたいたのがベッチャーになったということです。
 
連続ドラマ「てっぱん」でヒロインのあかりが、祖母を「ベッチャ」と呼んでいるのが気になって調べてみるとこういうことでした。

今回の旅の目標は3つ
 まずひとつは、「尾道ラーメン」だったのであっさりクリア。
 二つ目は、こちらで撮られた映画のロケ地に行くこと。
 翌日、まずは尾道水道沿いの遊歩道から散策開始です。

Comments

Post a Comment








Go to top of page