オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2010.01.13 Wednesday

ぶら電コラム・鉄人大関の快挙

こんにちは。新・ぶらり電車紀行、こまちゃんです。
リニューアル宣言を新年早々行ったこのブログ、新しいコンテンツをいくつか考えています。

その1・・・「ぶら電コラム」
  旅や町、季節の風物など、ちょっと気になった出来事をテーマにコラムに挑戦です。
その2・・・「トラ☆BUNGコラム」
  テーマはもちろん今年期待の阪神タイガース。
  そのほかのスポーツについても。

ぶらり紀行トピックス

 季節の話題や、今流行の話題を、写真、ビデオを駆使して切り込みます。テーマ別に整理してご覧いただきやすいように工夫をしていきます。

で、今回は「ぶら電コラム」第1回・鉄人大関の快挙・・・

今年の初場所3日目、角界から久しぶりに明るいニュースが飛び込みました。2日目に今場所初白星を挙げて、「昭和の大横綱」と呼ばれた千代の富士に並ぶ、幕内最多勝利記録807に並んでいた大関・魁皇はこの日、宿命のライバルいえる関脇・千代大海と対戦、圧倒的な力で圧倒、記録を808とし、遂に歴代単独トップに立ちました。こちらも史上最多の幕内99場所目での快挙に、地元では大きな歓声を花火が揚がり、大いに盛り上がっていました。

そんな魁皇関のもう一つの勲章をご存知ですか。
それは、角界で唯一その名を特急列車の名前に冠しているということです。特急「かいおう」は大関の出身地である福岡県の直方と博多を結ぶもので、福北ゆたか線といわれるこの路線が電化された2001年から、「787系」(つばめ型)列車で運行されています。出発式には魁皇関も出席されたそうです。

現役の力士(その他の有名人も含めてですが、)の名が列車の名前になることは、過去にもなかったことで、異例中の異例のことだそうです。いかに魁皇関が多くのファンに愛されているのかが伝わるエピソードです。

幕内通算では808勝で単独トップに立ちましたが、初土俵からの通算は976勝。1000勝も見えてきました。過去に1000勝を達成しているのは、横綱千代の富士のみです。(1045勝)
ケガを乗り越えて積み重ねてきた勝ち星をどこまで伸ばしていくか。鉄人大関のさらなる活躍をまた楽しみにしていきたいですね。



 

http://journal.mycom.co.jp/series/trivia/017/index.html



Comments

Post a Comment








Go to top of page