オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2011.01.31 Monday

1月を振り返る

日本海側の大雪のニュースから始まった2011年でしたが、1月は大雪のニュースがあちこちから聞かれる冷たい年の初めとなりました。

そんな1月を少し振り返ります。

 鳥取県の国道9号線や山陰本線特急「おき」が大雪で立ち往生するというニュースは衝撃的でした。しかし、そのニュースに心が温まる事実がありました。
 国道付近の住民の方が、車で夜を過ごした人たちにトイレを貸したり、おにぎりや毛布を配り、支援したという話です。

思えば、昨年のクリスマス、前橋の一人の「伊達直人」氏の児童施設へのランドセルのプレゼントに端を発した「タイガーマスク運動」。この「伊達直人」氏にはそういう意図はなかったとは思いますが、全国にあっという間に広がりました。

冷たいとか「世知辛い」とかよく言われるこのごろですが、人の温かみが感じる出来事が見られたのが印象的でした。

今日も日本海側を中心に大雪が続いています。決していい事ばかりの世の中ではありませんが、冷たい風が身にしみる中でも、こころが温まるニュースが多くなればと思いました。


Go to top of page