たび鉄通信 by虎キチこまちゃん
阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。
- 2008.05.30 Friday
阪神、ロッテに快勝、ドラに5.5差
交流戦が始まった2005年に日本シリーズで戦った千葉ロッテ。このときは思い出したくまない結果でしたが、あくる年は阪神がリベンジの4連勝、昨年は甲子園でロッテが2試合続けての2桁得点と色んなドラマが起きる好カードです。
万全の態勢で迎えた今年のロッテ戦でしたが思わぬアクシデントに見舞われました。快進撃のヒーローの一人の平野が初回四球で出塁した際に右足を負傷、金本の今季甲子園初アーチなどで奪った4点のリードも守れず4-5の逆転負けと嫌なムードの1回戦でした。
平野はふくらはぎの故障で3日は安静が必要だそうです。復帰までは少し掛かりそうですね。
ただこれしきの事では動じないのが今年の阪神。2回戦は代わって2番に入った関本が十分その役割を果たしました。下位打線からのチャンスをきっちりクリンナップにつなげて新井の同点タイムリー、さらには5回勝ち越しの一打(記録はエラー、ヒット性の一打でしたね。)葛城の3点タイムリー2塁打によるビックイニングのお膳立てを果たしました。
さらにダメ押しのタイムリーを放ったのが、ようやくケガから復帰した林。初打席で初球を捉えてのタイムリー2ベースでした。
待ったいた林の復帰が平野との入れ替わりというのは痛いですが、阪神の選手層の厚さはずば抜けていますね。また違った形の攻撃パターンが見られそうですね。
交流戦3勝5敗の中日とのゲーム差は今季最大の5.5。いよいよ独走態勢に入りつつあります。週末は北海道、さらに東北遠征です。交流戦好調の両チームとの対戦も楽しみですね。