たび鉄通信 by虎キチこまちゃん
阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。
- 2011.06.29 Wednesday
ぶら電トピックス・横浜ぶらり紀行1
ぶら電トピックス、今回は、ノスタルジックな横浜とあじさいが見頃の鎌倉・箱根を訪ねるぶらり紀行です。
まず、第1回は横浜ノスタルジック紀行です。
今回の宿泊は、馬車道にある「リッチモンドホテル横浜・馬車道」
ぶらり紀行前半はその馬車道から、万国橋、汽車道を通り、引き返した後「赤レンガ倉庫」へ向かいます。
アイスクリーム発祥の地としても知られる「馬車道」
通りのあちこちに記念碑や彫刻などを見ることができます。
P1030782 posted by (C)こまちゃん
馬車道も紫陽花が見頃
P1030785 posted by (C)こまちゃん
元は鉄道が走っていた「汽車道」名残の緩やかなカーブが印象的な遊歩道です
P1030813 posted by (C)こまちゃん
。
P1030810 posted by (C)こまちゃん
ノスタルジック横浜のシンボル「赤レンガ倉庫」
P1030823 posted by (C)こまちゃん
港町はやはり海側から眺めるのがベストでしょう。
P1030824 posted by (C)こまちゃん
この後は、元祖横浜港「象の鼻パーク」へ。横浜名物「横浜三塔」もチェックです。
- 2011.06.07 Tuesday
ぶら電トピックス・北九州ぶらり紀行4
ぶら電トピックス・北九州ぶらり旅、最終回は、開通したばかりの九州新幹線で熊本に向かいます。
九州新幹線・鹿児島ルートが全線開業したのは、3月12日。大震災の翌日でした。大きな期待を背負っての開業でしたが、静かな走り出しとなりました。
震災の影響などもあったしばらくは乗客数も伸び悩んでいた模様ですが、GWあたりからようやく観光客数も上昇傾向のようです。
800系「つばめ」
和風の内装が特徴的な、九州新幹線のシンボル的な存在です。
P1030684 posted by (C)こまちゃん
P1030687 posted by (C)こまちゃん
ビデオです。
博多駅を出て、田園風景の中を熊本に向かいます。
新幹線開業でよりスケールアップした熊本駅に到着後は、熊本市電で熊本城に向かいました。
熊本駅
駅舎のデザインは水戸岡鋭冶さんによるもので、なんと「甲子園球場」がモチーフなのだそうです。
P1030698 posted by (C)こまちゃん
熊本市電
P1030701 posted by (C)こまちゃん
熊本のシンボル、熊本城の長塀は242メートルにも及ぶそうで、現存する城郭の塀としては最長のものです。
P1030707 posted by (C)こまちゃん
長い石段を登って天守閣の下まで行きました。
P1030715 posted by (C)こまちゃん
名将加藤清正が築城(1608年)した日本三代名城のひとつ「熊本城」
P1030718 posted by (C)こまちゃん
宇土櫓(うとやぐら)
P1030714 posted by (C)こまちゃん
あまり長い時間見学することができなかったのですが、さすが名城、迫力が違います。
さて、九州の旅もいよいよここで帰路に着きます。
帰りの新幹線、直通の「さくら」はすでに満席でした。
博多行きの「さくら」で戻って、「のぞみ」に乗り換えの帰路となりました。
NEC_0107 posted by (C)こまちゃん
帰りに食べた、熊本名物駅弁「鮎屋三代」
NEC_0106 posted by (C)こまちゃん
NEC_0105 posted by (C)こまちゃん
〜夢の列車がひた走る、ひとそれぞれの願いを乗せて〜 「浪漫鉄道」(JR九州社歌)
水戸岡鋭冶さんが手がけた列車が数多く走る九州は、いまや「鉄道王国」づすね。鉄道ファンの裾野を広げた功績は計り知れません。
(鉄道PV)JR九州 特急ソニック 883系プロモ風
これは観たい!「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」8月に開催!
また復興が急がれる東北にも鉄路の復活が欠かせません。人々の暮らしを支えると共に、より魅力ある鉄道の旅がもっと楽しめる、そんな日が早くやってくることも願わずにはいられません。
Tweet
- 2011.06.01 Wednesday
ぶら電トピックス・北九州ぶらり紀行3
ぶら電トピックス・北九州紀行第3回は、門司港を出て、小倉、博多への旅です。
門司港レトロの散策を終えて門司港駅へ。
昭和63年に重要文化財に指定された「JR門司港駅」
かつて、連絡線の時代は文字通り九州の玄関口だった門司港。関門トンネル、さらに新幹線の開業と時代が進み、今はかつての懐かしい風景とグルメが楽しめる観光スポットとして人気です。
P1030572 posted by (C)こまちゃん
この駅には「3番線」がありません。
現在は線路が途中で途切れていますが、元々あった「機回し線」(頭端駅のため、先頭で入ってきた機関車を入れ替える路線))が3番線に当たります。
P1030654 posted by (C)こまちゃん
この機回し線の跡に記念碑が建っています。
P1030655 posted by (C)こまちゃん
ビデオです。
快速列車で小倉へ、ここで特急「ソニック」に乗り換えです。
”ワンダーランド・エクスプレス”ソニックこと883系電車は、当初、派手な内装で話題になったJR九州初の振り子式列車です。2004年製の新型タイプ車両は一転落ち着いた内装で今回の列車の自由席がこのタイプです。
どこか欧州の列車を連想させるような内装です。
P1030663 posted by (C)こまちゃん
P1030664 posted by (C)こまちゃん
外観もスタイリッシュ。
P1030667 posted by (C)こまちゃん
P1030666 posted by (C)こまちゃん
博多駅に到着後は「JR博多シティ」最上階の「つばめの杜ひろば」に行きました。
P1030681 posted by (C)こまちゃん
ドックランもあるこちらの広場には「鉄道神社」やミニ列車「つばめ電車」、博多駅を行き来する列車を眺めることができるコーナー、さらにはウッドデッキの展望台などがあります。
P1030672 posted by (C)こまちゃん
P1030680 posted by (C)こまちゃん
そうそう、「ビオトープ」もあって蛍を放してあるそうです。
新博多駅ビルの屋上にホタルビオトープ完成
かわいい「七福童子」
P1030673 posted by (C)こまちゃん
P1030675 posted by (C)こまちゃん
参道には九州各地の名産品が並んでいます。水戸岡さんのグッズも店もあります。
P1030670 posted by (C)こまちゃん
列車の展望コーナーから「883系」と「885系」の2ショット。
P1030678 posted by (C)こまちゃん
こちらは博多駅構内にオープンした「つばめカフェ」
新幹線客室乗務員が接客、博多駅に「つばめカフェ」
P1030682 posted by (C)こまちゃん
NEC_0110 posted by (C)こまちゃん
カフェで一服した後は新幹線ホームへ。
P1030684 posted by (C)こまちゃん
P1030685 posted by (C)こまちゃん
ここから「つばめ」で熊本へ向かいます。
次回へ続く。
Tweet