たび鉄通信 by虎キチこまちゃん
阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。
- 2008.07.18 Friday
野茂投手が引退を表明
梅雨も明けて本格的な夏がやってきました。真夏のオリンピック開幕も間近、星野ジャパンのメンバー24名も決まりましたね。新井の故障が気がかりではありますが、今は無理せずじっくり治して4番を担ってもらいたいですね。
日米通算で201勝を挙げ、日本人メジャーリーガーの先駆けとなった野茂英雄投手が昨日現役引退を表明しました。今年は一時日本球界復帰が噂されましたが、結果的には契約に至らず遂に引退となったようです。
野茂投手がメジャーに移籍した頃は、まだ日本球界の主力選手がメジャーに行くことなど前提とされていなかったこともあってか、契約問題がこじれたような記憶があります。任意引退の形での移籍は日本球界復帰の道を事実上閉ざしての挑戦だったといえますね。
あれから14年、野茂投手の活躍はいうまでもなく、多くの選手が海を渡り、いまやオールスターもワールド・シリーズも当たり前のように日本人選手が活躍(日本だけではなくアジア各地もそうですが)するようになりました。野茂投手の挑戦なくしての今の状況はなかったと思います。
いつも寡黙に戦い続けた野茂投手ですが、僕が一番印象に残っているのはMLBのオールスターに出場した時のセレモニーで少年達とハイタッチを交わしていた時の少年のような笑顔でした。
今後も活躍されることを期待しています。
- 2008.07.14 Monday
さあ、、マジック点灯へ
お久しぶりです。
連日真夏のような暑さが続いていますね。今日のニュースによると、インド洋の海水温に異常が起きる現象(ダイポールモード現象)が今年も観測されたそうです。この現象は世界各地に異常気象を起こすものといわれ、観測された年は日本でも8月の平均気温が0.5度高いそうです。今年も猛暑の夏と予想されています。
10試合連続2ケタ安打と好調に打ちまくった阪神打線でしたが、やっと5番に定着したかに思えた林が故障でリタイア。新井も疲労からか腰痛を起こしたようで、試合前の練習をキャンセルするという事態に陥りました。そんな中での広島3連戦は連日大接戦となりました。
なかなか届かなかった5割ラインに浮上した広島は手強いチームになってきました。阪神から移籍した赤松が2番に据わり機動力が使えるようになったのが大きいですね。
それでも広島に地力の違いを見せたのは昨日の試合の8回、1死1塁走者金本の場面でした。意表をついたアニキの盗塁で、岡田監督の采配がクローズアップされていますが、実は完璧な計算によるもののようです。
それは、まず広島内野陣が関本のバントを警戒して金本がノーマークになっていたこと。2つ目は投手のクイックが1.3秒と長く余裕があったこと。でもう一つが、先日金本から足の状態がよく盗塁も大丈夫と報告を受けていたことです。
で、この後葛城の決勝タイムリー3塁打につながっていくのですが、ここでの葛城の起用も完璧ですね。開幕から好調だった葛城もここ最近スタメンから外れる場面が多くなっていましたが林が抜けた今、再びチャンスにかける気持ちが大きいのは予想できますね。おの雄たけび(夫人に「吉田栄作かっ」と突っ込まれたそうですが)はそんな気持ちの表れといえるのでしょうね。
明日の倉敷でのヤクルト戦から始まる9連戦は、マジック点灯で優勝カウントダウンの始まりとなりそうです。2003年に「マジック49」が灯ったのも倉敷でしてね。明日点灯すればセ・リーグ史上最大の「マジック51」同じ倉敷での点灯となるのでしょうか。
- 2008.07.06 Sunday
阪神50勝一番乗り
7月に入ってから負け知らずの阪神、今日の試合も1点を先行されてもすぐ野口の3ランが出て逆転、バルディリスの初アーチまで飛び出るなど連勝中の勢いそのままの展開でした。
ところが、今年はたまに自慢のリリーフ陣が打ち込まれることがありますね。今日は渡辺が失点した後ジェフが大乱調、3失点で再び逆転され、9回は寺原が登板という横浜の勝ちパターン。まああまり大きな連勝は反動が怖いからと、八木さんも言ってましたが、横浜にとっては赤星で併殺が取れなかったのが致命傷になりました。阪神は少しのすきも見逃しません。連打でたちまち1点差。新井大選手を塁に置いたアニキが打たないはずはありませんね。レフトへ再逆転の14号。9回2死からの起死回生の1発で今季初の6連勝。50勝に一番乗りです。
それにしても74試合目での50勝は驚異です。プロ野球の年間最多勝利は昭和30年の南海ホークスが記録した99勝(143試合)勝率.703です。今季の阪神はこれに迫る勢いが続いています。
果たしてこの記録にどこまで迫れるでしょうか。特にペースが落ちる気配はありません。五輪で主力が抜けようとも不安もなさそうですね。
火曜日からは甲子園での巨人戦。現在12ゲーム差のGに引導を渡す、そんなムードになりそうです。
- 2008.07.04 Friday
Dに3タテ。マジック見えた!
梅雨の合間とは思えないような晴天が続いていますね。ただ油断をするとスコールのような雨も。何か熱帯の気候のようですが。
7月戦線いきなりの首位攻防3連戦でしたが、阪神の強さばかりが目立つ3連戦となりました。秋田のヤクルト戦で打ち込まれることもあった救援陣もこの3試合では江草が1ホーマー浴びただけ。特に渡辺の好救援が光りました。
攻撃陣も凄いの一言ですね。林が5番に定着し、益々控えの層が厚くなり接戦もまったく苦になりません。代打率4割を誇る必殺トリオ、第2戦のヒーローは葛城。プロ初のサヨナラ打にクールな葛城も雄たけびを上げました。すべての選手が自分の役割を理解しきっちりこなしている結果ですね。
くいだおれ太郎も観戦した第3戦、先発は移籍初登板の金村暁。故障で出遅れましたがさすがの投球でした。ローテ入りは確実ですね。
この3連戦では中日の守備が乱れました。新井とウッズの守備力の差も勝敗を大きく分けました。
最短で10にもマジック54が点灯するという記事がありました。2003年の大独走の時はこんな展開は2度と見れないと思うほどでしたが今季はそれに匹敵する快ペースです。もはやゴールに向かって一人旅の折り返し地点です。
- 2008.07.01 Tuesday
7月スタート
今日から7月、まだまだ梅雨の最中ですが、今日は初夏を思わせるような陽気です。そうそう海開き・山開きですね。夏はもうすぐです。
ペナントレースも7月は大きなヤマとなりそうです。7月の阪神は巨人、中日戦の予定が15試合、ここを乗りきればゴールははっきり見えてきそうです。
まず今日からは、甲子園での中日3連戦。先日発表された新しい選手コラボ弁当も登場するようですね。なんといっても余裕たっぷりですが、一気に勝負を決める、そんな月になるといいですね。
7月のもう一つの話題といえば例の「くいだおれ太郎」の去就。日曜日はガンバ大阪の応援、昨日はテレビであややと競演(笑)明日は自筆?「くいだおれ太郎のつぶやき」出版記念のサイン会、さらに3日は甲子園にと、連日大忙しのようですが、200件を超えるオファーにも閉店後の行き先はいまだ未定ということです。
大阪名物「くいだおれ」は8日で閉店ということで連日大賑わいのようです。次の休みにでも行ってこようと思います。閉店を惜しんでの賑わいというのは少し複雑ではありますが・・・。