オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2008.07.14 Monday

さあ、、マジック点灯へ

お久しぶりです。
連日真夏のような暑さが続いていますね。今日のニュースによると、インド洋の海水温に異常が起きる現象(ダイポールモード現象)が今年も観測されたそうです。この現象は世界各地に異常気象を起こすものといわれ、観測された年は日本でも8月の平均気温が0.5度高いそうです。今年も猛暑の夏と予想されています。

10試合連続2ケタ安打と好調に打ちまくった阪神打線でしたが、やっと5番に定着したかに思えた林が故障でリタイア。新井も疲労からか腰痛を起こしたようで、試合前の練習をキャンセルするという事態に陥りました。そんな中での広島3連戦は連日大接戦となりました。

なかなか届かなかった5割ラインに浮上した広島は手強いチームになってきました。阪神から移籍した赤松が2番に据わり機動力が使えるようになったのが大きいですね。

それでも広島に地力の違いを見せたのは昨日の試合の8回、1死1塁走者金本の場面でした。意表をついたアニキの盗塁で、岡田監督の采配がクローズアップされていますが、実は完璧な計算によるもののようです。
それは、まず広島内野陣が関本のバントを警戒して金本がノーマークになっていたこと。2つ目は投手のクイックが1.3秒と長く余裕があったこと。でもう一つが、先日金本から足の状態がよく盗塁も大丈夫と報告を受けていたことです。

で、この後葛城の決勝タイムリー3塁打につながっていくのですが、ここでの葛城の起用も完璧ですね。開幕から好調だった葛城もここ最近スタメンから外れる場面が多くなっていましたが林が抜けた今、再びチャンスにかける気持ちが大きいのは予想できますね。おの雄たけび(夫人に「吉田栄作かっ」と突っ込まれたそうですが)はそんな気持ちの表れといえるのでしょうね。

明日の倉敷でのヤクルト戦から始まる9連戦は、マジック点灯で優勝カウントダウンの始まりとなりそうです。2003年に「マジック49」が灯ったのも倉敷でしてね。明日点灯すればセ・リーグ史上最大の「マジック51」同じ倉敷での点灯となるのでしょうか。


Comments

Post a Comment








Track back URL

http://komatyan.tblog.jp/trackback/190974

Trackbacks

Go to top of page