たび鉄通信 by虎キチこまちゃん
阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。
- 2008.05.22 Thursday
平野、殊勲の3塁打。阪神、オリに快勝
4シーズン目のセ・パ交流戦が20日スタートしました。オリックス戦は関西ダービーと呼ばれたりしていますが、どちらかというと去年までは地味な「裏カード」的存在でした。が、今年は濱中、吉野と平野、阿部のトレードがあって、移籍した選手の活躍ぶりが注目でした。
阪神にやってきた、平野、阿部両選手の活躍(特に平野ですが)は申し分ないのですがオリックスへ移籍した濱中、吉野はどうでしょう。濱中は移籍第1号を満塁アーチで飾り、さすがと思わせましたが打率が伸びていません。吉野もまだ未勝利でした。
ただここ最近のオリックスは調子は上向きのようでした。1.2戦とも粘り強く食い下がってくる印象でした。故障で出遅れていた北川が復帰してからは5割超えのペースだそうです。特に1回戦は吉野の好投が逆転を生む流れを作りましたね。
昨日の試合も逆転されて嫌なムードでしたが、文字通り一掃してくれたのは平野でした。今季2番に定着した平野はリーグ最多の犠打を記録していますが、バントで送ることだけがつなぐことではないと話していました。自分のバットでクリーンアップにつなげていく、そんな気迫溢れる逆転打だったですね。
試合後のコリンズ監督の辞任発表のニュースには驚きました。球団だけでなく、選手、日本人コーチとも色々確執があったようです。巨人並に大砲をそろえる補強はコリンズ監督の狙う野球とは相容れない部分があったようですね。関西では、野球以外の話題もあったコリンズ監督でしたが、無念の辞任だったようです。