オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2011.05.27 Friday

ぶら電トピックス・北九州ぶらり紀行2

ぶら電トピックス・北九州の旅・第2回は門司港レトロ散策です。
P1030575P1030575 posted by (C)こまちゃん

今回は2本のビデオに編集しました。

前半は、関門海峡沿いを散策し、レトロな門司港駅と隣接する「九州鉄道記念館」へ。
P1030583P1030583 posted by (C)こまちゃん

かつて九州で活躍した列車の展示や、貴重な資料が見れる記念館では、運転シミュレーションにも挑戦しました。向谷実さん監修のシミュレーションはリアル感がすごいです。ちなみに2回目のチャレンジで優秀をもらいました。




後半は、門司港レトロの瀟洒な建物をめぐります。「旧三井倶楽部」の庭にはバラの花がきれいに咲いていました。商業施設が入った「海峡プラザ」や休憩所にもなっている「旧門司税関」跳ね橋の「ブルーウイングもじ」など見所がたくさんです。



門司港駅に戻って、レトロなうどん屋で「ふぐ天うどん」、かつての門司港の写真が展示している駅2諧の展示室などを回り、」いよいよ”浪漫鉄道”JR九州の旅の始まりです
NEC_0114NEC_0114 posted by (C)こまちゃん

P1030655P1030655 posted by (C)こまちゃん


福岡県北九州市門司区


門司港レトロ地区




門司港レトロ地区










       次回へ続く・・・・。



 



Comments

Post a Comment








Go to top of page