オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2008.11.04 Tuesday

ぶらり電車紀行・おけいはんで行く、比叡山ガーデンミュージアム


ようやくすこしずつ秋めいてきましたね。新聞では紅葉便りも見かけるようになって来ました。やはり今年も少し遅れ気味のようです。

ぶらり電車紀行。今回は紅葉間近の比叡山です。
山頂にある「比叡山ガーデンミュージアム」は季節の花々が咲きそろっていて家族で出かけるには最適です。

大阪淀屋橋から、中ノ島線開業で話題の「おけいはん」こと京阪電車で出町柳へ。叡山電車に乗り換え「八瀬比叡山口」へ。ここから叡山ケーブルで山登りです。

この叡山ケーブル、高低差日本一だそうで、1.3キロの路線をやく9分かけて登っていきます。

眼下には洛北が一望できます。

さらにケーブルで3分ほどで山頂に着きました。

比叡2

山頂からは琵琶湖も一望できます。
琵琶湖

バラ、ダリア、コスモス。色鮮やかに咲き誇っています。
比叡7
比叡5
比叡3

陶板の絵画も飾ってあって、雰囲気を盛り上げていました。
比叡6
昼食は、カフェで欧風カレー。テラスも暖かかったです。
比叡4

紅葉の見頃ろまでは、もうしばらくかかりそうですが、ここは一年中楽しめそうですね。

今回は少しおまけがあります。次回もお楽しみに。


比叡山ガーデンミュージアム・スライドショー


Comments

Post a Comment








Track back URL

http://komatyan.tblog.jp/trackback/203213

Trackbacks

Go to top of page