オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2011.08.12 Friday

ぶら電トピックス・阪急百貨店「鉄道模型フェスティバル」

ぶら電トピックス、今回は8月10日から阪急百貨店で開催中の「鉄道模型フェスティバル2011」です。

 夏休みのこの時期毎年開催されて大人気のイベントですが、今回は阪急単独開催(ここ数年は阪神百貨店との共催でした)でテーマは「新幹線」にこだわったものとなっています。

特別展示の「九州新幹線800系」
NEC_0155NEC_0155 posted by (C)こまちゃん

後ろのイラストが新型タイプのものですが、違いが分かりますか?。

違いはサイドのつばめの飛翔ラインです。
ウエーブが掛かっているのが新型800系で、内装も豪華な金箔や本革シートなどが設えてあるそうです。

歴代の新幹線車両のNゲージモデル。
NEC_0151NEC_0151 posted by (C)こまちゃん

展示中のジオラマのひとつ「ゆる鉄モジュール倶楽部」
NEC_0154NEC_0154 posted by (C)こまちゃん

Nゲージの線路に、さまざまな鉄道模型のモジュールを組み合わせています。
プラレールのようなの雰囲気もあって、いかにも優しそうなジオラマです。

サイズが大きいので、一般家庭向きではないのですが、臨場感があるのがこのHOゲージ、0系から700系「さくら・みずほ」まで勢揃いです。
NEC_0153NEC_0153 posted by (C)こまちゃん

NEC_0152NEC_0152 posted by (C)こまちゃん

また特別企画として「三陸鉄道」のパネル展示コーナーがあって、震災前の風景と震災で被害を受けた様子も見ることができました。

グッズ販売コーナーにも三鉄応援のコーナーがありました。
NEC_0149NEC_0149 posted by (C)こまちゃん

NEC_0148NEC_0148 posted by (C)こまちゃん

「娯楽の王様」と呼ばれ、結構お金のかかる(金を失う道)遊びといわれた鉄道趣味ですが、最近は身近なものが増えてきました。景色を楽しんだり、おいしいものを食べに出かけたりもそうですが、女性にも楽しんでる方が増えてきたのがいいことだと思います。

これからも色々楽しみたいですね。

Go to top of page