オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2010.12.04 Saturday

新・ぶらり電車紀行・坂と映画と寺の町。広島県尾道市の旅 その5

新・ぶらり電車紀行・広島県尾道の旅、5回目は、千光寺です。

ロープウェイで登った千光寺公園から「文学のこみち」を下っていくと千光寺に着きます。

P1020490P1020490 posted by (C)こまちゃん


P1020495P1020495 posted by (C)こまちゃん

たくさんの不思議な形をした岩があるがけの上にある千光寺は、真言宗の名刹。神秘的な雰囲気ですが、桜の名所としても知られ、「日本の桜100選」にも名を連ねています。
P1020503P1020503 posted by (C)こまちゃん

P1020496P1020496 posted by (C)こまちゃん


本堂もまた崖から突き出るようになっています。

P1020504P1020504 posted by (C)こまちゃん
本堂から少し登ったところにある「夫婦岩」
 恋愛成就のパワースポットですね。
P1020506P1020506 posted by (C)こまちゃん

夫婦岩の横にある、「石鎚山」の上り口。
  鎖のはしごを上っていくようになっていました。
P1020507P1020507 posted by (C)こまちゃん

千光寺からの町の眺め。こちらも絶景です。
P1020500P1020500 posted by (C)こまちゃん

下っていくと、『天寧寺」の塔が見えました
P1020512P1020512 posted by (C)こまちゃん

前々から一度訪ねてみたいと思っていた尾道ですが、予想以上に魅力あふれる町でした。見所はまだまだありそうですし「ベッチャー祭り」もでひ見てみたいですね。またいつか訪ねようと思います。

3匹目の猫
P1020513P1020513 posted by (C)こまちゃん

Go to top of page