オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2009.09.25 Friday

ぶらり電車紀行2009.大井川鉄道の旅 その4

ぶらり電車紀行2009・大井川鉄道の旅、最後を飾るのは、大井川鉄道の代名詞ともいえるSL急行の旅です。
P1000589
P1000589 posted by (C)こまちゃん
大井川鉄道でC11型機関車によるSLの定期運行が始まったのは昭和51年、33年前のことです。その後全国でSLの復活運転が行われるようになりました。地方鉄道の観光事業として、また地域の活性化の起爆剤として注目されるようになり、今日の「鉄道ブーム」の礎となりました。

このSL急行「かわね路」の魅力はなんといっても「昭和」の香りです。昔のままの客車、沿線の雰囲気、汽笛の音。
茶畑の見える川沿いを上りの「かわね路」号が走ります。
女性車掌さんの案内と、ハーモニカの演奏で、旅のきぶんも盛り上がります。


「駿河徳山駅」に到着。列車交換のできるこの駅に、下りの普通列車が停まっています「南海21000系」です。


「下泉駅」を出るとすぐにトンネルが。

「川根温泉笹間渡駅」を出るSL急行
大井川第1橋梁に差し掛かると、大きな汽笛を鳴らして、「ふれあいの泉」で手を振る人たちに応えます。

「新金谷駅」が近づきました。旅も大詰め。
先に旅を終えた「999号」も停まっています。

終着「金谷駅」に向かいます


ここ金谷でSLの旅、大井川鉄道の旅も終了です。
この日は朝から列車に揺られた時間は14時間、9種類の列車に乗りました。撮った写真は99枚(写真も数えて撮ったわけではありません、偶然)

999号には乗れなかったのですが、見事にスリーナインの鉄道旅となりました。

今まで鉄道にあまり興味がなかったけれど、たまには鉄道もいいかな・・・。そんなあなたにおすすめの大井川鉄道です。

Go to top of page