オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2009.08.23 Sunday

ぶらり電車紀行2009.妖怪電車でゴー。京福嵐電

ぶらり電車紀行2009.妖怪電車でゴー!! 

今回は真夏の京都に妖怪が現れると聞いて、嵐山に行ってきました
P1000407P1000407 posted by (C)こまちゃん

「嵐電」の愛称で親しまれている、京福電鉄・嵐山線はかつて日本で最初に市電が走った京都に唯一残る路面電車です。
その嵐電にこの時期登場するのが、「妖怪電車」
なかなか面白そうな電車です。
発車までまだ時間があるので、太秦広隆寺で降りて、散策です
P1000367P1000367 posted by (C)こまちゃん

太秦広隆寺付近の併用軌道区間。
P1000369P1000369 posted by (C)こまちゃん

P1000372P1000372 posted by (C)こまちゃん
帷子の辻からレトロ電車で嵐山へ。
P1000376P1000376 posted by (C)こまちゃん

この日も観光客でいっぱいです
P1000377P1000377 posted by (C)こまちゃん
嵐山駅からすぐの天竜寺へも行ってみました。


そうこうするうちに、大宮を出た始発の妖怪電車が嵐山に到着。車内はすでに家族連れなどで一杯です

P1000409P1000409 posted by (C)こまちゃん
妖怪が登場すると車内は大騒ぎ。
泣き出す子供もいました

P1000415P1000415 posted by (C)こまちゃん

ひえい山に棲むという「なす婆」

こちらは「がごぜ」  
P1000419P1000419 posted by (C)こまちゃん
もうりょう」という名の妖怪も乗り込んできました。

電車は臨時ということで途中での停車はなし。
大いに盛り上がって、四条大宮まではあっという間でした。
P1000420P1000420 posted by (C)こまちゃん

四条大宮でもたくさんの人が。テレビ局のクルーもいます。
夕方から夜にかけて益々盛り上がる「妖怪電車」でした。

P1000423P1000423 posted by (C)こまちゃん

今回の写真のスライドショーです。「天竜寺」もたくさん撮ってみました。
<'484px' height='335px' classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=9,0,0,0">

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


Go to top of page