オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2008.11.06 Thursday

ぶらり電車紀行・比叡山の旅、帰りは京阪電車中之島線、快速急行で

ぶらり電車紀行・京阪で行く比叡山の後半です。

家族で出かけた今回は、帰り少し寄り道。
帰りに乗ったのは、中ノ島線開業に合わせて登場した、快速急行「3000系コンフォートサルーン」




ここ、出町柳と大阪中ノ島を最速64分で結んでいます。
車体・内装ともブルーが主体の落ち着いた印象。シックな阪急に対してこちらはスポーティーな感じです。
京阪300系2

京街道をくねくね曲がりながら約1時間、天満橋から新線に入り、なにわ橋・大江橋・そして渡辺橋。ここで下車です。
渡辺橋駅

地下鉄肥後橋駅と連絡しているこの渡辺橋駅から地上に出て、渡辺橋を渡ったところにあるのが、百貨店の物産展でも大人気のロールケーキ「堂島ロール」の店「パティシエ・モンシュシュ」
モンシュシュ

時間は午後4時ごろでしたがこの日も、橋の袂から長い行列が・・・・。
並ぶこと20分。「堂島ロール」と「僕のプリン」ゲットです。

北海道産の生クリームを使ったロールケーキとプリン。さすがに長い時間並ぶだけのことがあります。味はまさに絶品!でした。
堂島ロール

「水の都に捨てた恋 泣いて別れた淀屋橋・・・」(中ノ島ブルース・2番)と歌われた大阪中ノ島・堂島・北浜といえば官庁街・ビジネス街という印象がありますが、こういった名店が沢山あります。
夏ごろには、川沿いにカフェが出来るそうで、キタ・ミナミとはまた違った落ち着いた雰囲気の新しい大阪の名所にと期待が膨らみます。


Go to top of page