オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2008.07.18 Friday

野茂投手が引退を表明

梅雨も明けて本格的な夏がやってきました。真夏のオリンピック開幕も間近、星野ジャパンのメンバー24名も決まりましたね。新井の故障が気がかりではありますが、今は無理せずじっくり治して4番を担ってもらいたいですね。

日米通算で201勝を挙げ、日本人メジャーリーガーの先駆けとなった野茂英雄投手が昨日現役引退を表明しました。今年は一時日本球界復帰が噂されましたが、結果的には契約に至らず遂に引退となったようです。

野茂投手がメジャーに移籍した頃は、まだ日本球界の主力選手がメジャーに行くことなど前提とされていなかったこともあってか、契約問題がこじれたような記憶があります。任意引退の形での移籍は日本球界復帰の道を事実上閉ざしての挑戦だったといえますね。

あれから14年、野茂投手の活躍はいうまでもなく、多くの選手が海を渡り、いまやオールスターもワールド・シリーズも当たり前のように日本人選手が活躍(日本だけではなくアジア各地もそうですが)するようになりました。野茂投手の挑戦なくしての今の状況はなかったと思います。

いつも寡黙に戦い続けた野茂投手ですが、僕が一番印象に残っているのはMLBのオールスターに出場した時のセレモニーで少年達とハイタッチを交わしていた時の少年のような笑顔でした。

今後も活躍されることを期待しています。

Go to top of page