オススメ

  たび鉄通信  by虎キチこまちゃん

阪神タイガースあれこれと、ぶらり旅のブログです。

  • 2008.05.07 Wednesday

鉄人の証明

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ<

GWもあっという間に終りました。今年は週周りの関係で分断型だったようですね。去年は悪夢の9連敗だったこの時期の阪神ですが、今年はさすがに違います。昨日の巨人戦でも08年型阪神得意のつなぎ攻撃で巨人を圧倒、8−4の快勝でした。これで球団創立4500勝。巨人に次ぐ2球団目の記録達成だそうです。

今日の試合、初回に下柳がラミレスに先制2ランを浴びたものの、2回鳥谷、矢野の連続アーチであっさり逆転、珍しい空中戦となりました。
ドキッとしたのは3回、金本の打席でした。木佐貫の投球が頭部へ。懸命によけた金本の後頭部に当たり、大きく弾みました。もちろん木佐貫は危険球退場です。幸い大事に至らなかったですが、先日のクルーンの投球といい、巨人の投手の制球のなさはひどすぎますね。

ドラマは続きます。金本の次の打席、ビビッて内側に投げられない門倉の甘い球を捉えて、ライトへホームラン。まさに鉄人の証明です。

7回同点に追いつかれますが、8回新井からの連打でチャンスを広げると葛城がタイムリー。で、江草が8回裏三者三振で9回は球児が抑え、ゲームセット。このカードもあっさり勝ち越しを決め貯金は今季最多更新の14となりました。

長い歴史をみれば、確かに巨人との差は大きいかもしれません。しかし今の段階では、力の差、勢いの差、明らかに違いますね。野球はホームランを打つ競技ではありません。投打のバランスのよさと、何より勝ちへの執念の差が今の両チームの差ではないでしょうか。

Go to top of page